かわいすぎるマグを見つけて、迷わず買ってしまった。
友達に「どんなにたくさんマグを持っていても口は一つだから」と言われ、確かにその通りだと。マグを買うたびに本当に使うかな?と考えるようになったけれど、それでもこれは買わずにはいられなかった。
スヌーピーのコミックが好きな人は絶対にあぁ♡と思うと思う。ライナスとスヌーピーのやり取りが聞こえてきそう。
ジュリも主人も「これは賢い!」と言って、ニコニコしてました。3人ともピーナッツの漫画が好きなので。
|
大会の会場前で。 |
ジュリは元気です。
気温が15度くらいになるようになって、短パンで学校に行っています。水泳の朝練は続き、あとバドミントンと、ランニングクラブにも入りました。先週末は金土日と大きな街で水泳大会で、初めてのロングコース(50mプール)での大会、バタフライをどうにか50泳ぎ切った時には随分とこの1年で成長したと思いました。
私もジュリを見習って、そして健康も考えて、実は1月から週に2回、ジムに通っています。毎回行く前に「面倒くさい、行きたくない。」と言うのがお決まりで、そのたびにジュリに「私もそういう気持ちになることあるけれど、マミィは行けって言うでしょ、だからマミィも休まず行かなきゃならないんだよ。」と言われ、しぶしぶ出かけます。イベントがあったり、体調が悪かったりしてできなかった日を除けば通っているので、昨日で30回。今のところ、スポーツはもともと苦手で、自発的に「ジムに行きたい。」と思ったことはなし。
ジムの壁に「2週間で自分が変化に気づく、4週間で家族が気づく、6週間で友人が気づく、8週間で世界が気づく、そしてジム通いが楽しくなり気づかれることなど必要なくなる。」みたいな励ましのポスターが貼ってあって、それを見て頑張ってきたけれど、今のところ、誰にも気づかれていないです。どういうことだろうか。。。体重は落ちるどころか増えてるし。(主人は筋肉の量が増えてきているからだというけれど。)
ま、でも、1時間半のワークアウトを終えた後はいつもすごく気分も良くて、エネルギーを感じるのし、腰があまり痛くなくなったので、もう少し続けてみようと思っています。
折り紙クラブも2年以上続いています。
小学3-6年生くらいの女の子たちが10人近く集まって、時々おばあちゃんやお母さんなども連れてきてくれて、盛り上がりながら毎週1時間、折り紙を折っています。ほぼ欠かさず来続けてくれる高校生もいます。先週は時計と春の虫やお花、先々週は園部ユニットで12ピースの多面体を作ったのだけれど、みんな本当に自分で折ったものを誇らしげに大切に持ち帰っていて、見ていて嬉しい瞬間です。
ピンタレストで見て、こんなに素敵なシロツメクサをどうやって折り紙で折るんだろうと調べてたどり着いたこの本、すぐに日本で買って両親に送ってもらいました。林弘美さん著「立体で楽しむ 花の折り紙あそび」。
届いて早速作ったシロツメクサ。雑草だけれど大好きな花です。もうすぐこの山でも咲き始めます。
こうやって新しいものを折るたびに折り紙っていいなぁとさらに好きになります。昨日、同僚たちと「折り紙ってアートもそうだけれど、数学でもあるよね」って話をしていて、まさに、そういう新しい作品を考え出せる人たちってすごいなぁと思うのです。