Friday, August 26, 2022

these days handmade items

 日中はまだ25℃くらいまであがるけれど、朝晩は5℃とか、そんな夏の終わりになりました。私はどこか旅行に行くと、帰ってきてから何かを作りたいと言う気持ちがぐわっと湧いてくるタイプで、この1週間は家では手を動かしっぱなしでした。


ジュリとさっそく拾ってきたシーグラスをきれいに洗って、一緒に以前伊豆の海で拾ったものも合わせて、これがきれいだ、このかたちがいい、こういう色が好きだ、そんなことを話していたら、瓶に入れて飾っているのはもったいない、と感じて、自分のスペースの窓に飾って太陽の光を受けられるようにモビールを作りました。流木もビーチで拾ったものです。


夏の始まりにリネンとコットンの混ざった糸で編んだ夏のセーター(写真右)、こんなに涼しい感じのは山では着る機会がないかなと思っていたけれど、ビーチで大活躍で、知らない人にまで褒めてもらったり、とても涼しくて風通しが良くて、気持ちがいいセーターで、意外でした。もう一枚欲しいと思って、バンクーバーのMaiwaと言うお店で、リネン100%の糸を2カセ買って、ちゃちゃっと編みました。もう山は寒いから、来年の夏用かな。

このセーター、編み物界ではものすごく人気のパターンです。ひろせみどりさんという日本人のデザイナーさんのパターンで、何年経ってもラベリーで常に上位にいるもの。周りでも何枚も編んでいる人たちがいて、私もとうとうその魅力に気づいてしまった。。。



すぐ編めちゃうし、基本どんな糸を使ってもいいし、長袖半袖、首回りなどアレンジできて、それがとても楽しい。上のワイン色のを編んだ後、じゃぁモヘアとフィンガリングで編んだらどうなるんだろうと思って、秋用に1枚編みました。リネンのとはずいぶんと雰囲気が変わり、ふわふわ。

Pattern : Ranunculus by Midori Hirose


この夏はパイをたくさん焼いたなぁ。。。 最後にルバーブと苺のと、小さなサスカチューンベリ焼きました。


仕事が溜まっていて、今週は少し多めに働いています。シニアホームで折り紙やクラフトを週に1度しているのだけれど、前回折り紙をした時に、次は馬を折ってみたいとリクエストをもらって、本当に馬らしい折り紙となると結構難しくなっちゃうからどうかなぁ。。と思っていたけれど、みなさん1時間かけて真剣に折って、素敵な馬たちが完成しました。とっても嬉しそうで、自分でこんな馬が作れて嬉しい、部屋に飾るんだと、大切そうに持って帰る様子を見て、私も嬉しくなりました。

No comments: