Friday, April 07, 2023

these days..

 「今日何日だったっけ?3月?えっ、4月だったっけ?」なんて会話を毎年この時期にしている気がする。。あっという間に4月です。雪も随分と解けてきました。

毎日どこを見ても山なので、こういう平らな景色がとても新鮮。

3月末に春休みがあり、私も休みを6日間もらって家族でカルガリーの主人の実家に遊びに行っていました。クリスマスに行く予定が風邪をひいて行けなかったので、私は1年ぶり。今回はちょうど主人のいとこの赤ちゃんたちの1歳のお誕生日会にも招いてもらって、主人の親戚たくさんと会えました。コロナの心配があって結婚式や集まりに参加していなかったので、今回赤ちゃんに会うのも初めてだったし、初めて会う旦那さんもいたり、行けて良かったです。

他にも10年前に、私が糸紬に興味があると言ったら、すぐにスピナーをプレゼントしてくれた織物や毛糸の世界をものすごく良く知っている方にも会ってお礼にショールを渡すことができたし、何よりも義両親と久しぶりに時間を過ごせていい休暇になりました。

おいしいものもいっぱい食べたー。ラーメンとか、お寿司とか、ベトナム料理とか。

帰ってきた翌日からは、相変わらず、図書館と家事と編み物の日々です。休みもらった分、仕事が毎日入っていて、連続の最後の方は図書館でチェックアウトを待つ人たちが溢れかえる夢を見るほど。今週末は休みなので、嬉しいです。


私のインスタグラムを見て、この帽子をこれから抗がん剤治療を受ける母親に編んでほしいと言ってきてくれた人がいて、お金を払うと言われたけれど、心を込めてギフトとして編ませてほしいとお願いして竹のファイバーを使って作られた糸で編んだ帽子。気に入って春に役立ってくれたらいいなと思っています。

上のカウルはAmy Christopher さんのPressed flowers シリーズ、ショールは模様が楽しくて好きで3枚編んで、今回はカウルのパターンを購入して編んでみました。かわいい。


上に書いたカルガリーでの赤ちゃんのお誕生日会には、おすすめの本を数冊と2人にお揃いの帽子を編んで渡しました。気に入ってくれていたらいいけれど、どうだろう。


町のシニアホームには2週間に1度私の順番がきて通っています。春が待ち遠しくて、きっとたくさん色があったら嬉しいだろうなと思って、2月頃に作った折り紙のベルフラワー、中に針金で鈴をつけて、揺らすと鈴がなるようにしました。とても喜んでくれて、通りかかったスタッフたちが「あら素敵ね、折り紙」と言うと、「それだけじゃないんだよ、聞いてごらん。」と言ってベルを鳴らしてにっこりしている姿を見てこっちも嬉しくなりました。

本物の花がお庭に咲くにはまだ1か月半くらい必要だけれど、歩道の雪は随分と解けたので、スノーブーツじゃなく、スニーカーで歩けるようになって嬉しいです。