今日、10月11日はカナダのサンクスギビング(感謝祭)でした。
感謝祭は宗教的な背景があるらしいけれど、一般的に、家族みんなで集まって、秋の収穫に感謝しながら食事(七面鳥)をいただく日なんだと思います。
私たちも土曜日にカルガリーのナナ・パパの家に行って、日曜の夜に主人の弟夫婦や奥さんの家族も集まってみんなでターキーを食べました。
私は写真を撮るのをすっかり忘れてしまったけれど、ナナの家のデコレーションはとっても秋らしく、色づいた葉っぱのリースや赤とオレンジの花のアレンジメント、かぼちゃ、バスケット、オレンジ色のキャンドル、などなど、ステキがいっぱいでした。プリスクールで作ったターキーを真似して、家でジュリが自分の手形を使ってもう一つ作ったのをお土産に持っていったので、それも飾ってもらいました。
今回は主人の奥さんの弟が婚約をしたので、その彼女も参加、大人10人プラスジュリ、という大人数の食事。ナナとパパは10パウンド(4.5kg)のじゃがいもにクリームチーズ混ぜ込んだマッシュポテト、それに7kgの七面鳥を2羽焼きました。(みんなどんだけ食べるんだ。。。って感じでした。)
他には茹でたビーンズ、ターキーにつめたスタッフィング、そして、ターニップをマッシュしてシナモンとあえたりんごと一緒に焼いたのがとっても秋らしくて美味しくてたくさん食べました。やっぱりみんなが競って白いお肉を食べる中、私とジュリはブラウンミートを。クランベリーとオレンジで作ったソースをのせて食べるのが最高です。
デザートは奥さん家族が持ってきてくれました。私はこの時期定番のパンプキンパイが苦手で、今年もあれを食べるのか。。。と覚悟して行ったのだけれど、違うデザートを作ってきてくれて、嬉しかった!梨とクランベリーのコブラーとりんごとアーモンドのコブラー。イギリスで山ほど食べた大好きなデザート!バニラアイスをのせておいしくいただきました。
食事の後はみんなでおしゃべり、カードやゲームをして楽しかったです。
カナダに来た2年前は、主人の家族と弟の奥さんの家族がとっても仲良しなのを見て、ここにうちの家族もいたらなぁ。。。と寂しくて泣いたことを思い出しました。サンクスギビング、クリスマス、イースター、イベントの度にこうやって食事をするうちに私も彼らと関係が作れてきたと思います。ジュリも慣れて、弟の奥さん家族のみんなといっぱい遊んでもらって嬉しそうでした。
この間は8月中旬に来たばっかりだったのに、訪れる度にビルディングや道路が増えているカルガリー、今回は近くのシュノックセンターモールが増設されたということで、主人と夜に少しだけ見に行ってきました。
そこで見つけて、思わず嬉しい悲鳴を上げてしまったお店の看板がこちら。嬉しくて隠し撮り。
アンソロポロジー!!!
とうとうカルガリー上陸です(オープンは12月)!!!!!ドキドキでした。
6年前、L.A.に行った時に見つけたお店。(その時の感動→前のブログ)かわいくて、かわいくて、ディスプレイも売ってるものの全てが好みで滞在中毎日通ったお店。アメリカにはあちこちに何店もあって、エドモントンにもきたと聞いていたけれど、とうとうカルガリーにもお店ができるなんて。
思い出してはサイトを開いて「いいなぁ~」ってうっとりしていたので、本当に本当に嬉しいです。12月にカルガリーに行くのが待ち遠しい。
他にもいろんなお店ができていて、ラッシュやパンドラ、フォーエバー21やアバクロなんとか、などなど。そして、ル・クルーゼのお店も入っていました。カラフルでギャラリーにいるかのようだった。全て定価だったから本当に見るだけだけれど。主人はレゴショップで遊んでました。カルガリーに行かれる方はぜひ!
2泊のカルガリー。家族で楽しい時間を過ごしました。
ジュリはパパに毎日長いお散歩に連れて行ってもらって、それが本当に嬉しかったってベッドで話してくれました。大好きなパパとバードウォッチングしたり、ベリーを摘んで食べたり。冒険みたいでワクワクするんだろうな。ナナと私にタンポポを摘んできてくれたり、マイメロディちゃんに小枝を拾ってきたり。ずっとにっこにこでした。
おかげさまで、ピンクアイは治りました。心配してくれて、どうもありがとうございました。
目薬も慣れたようで、終わったらご褒美をもらえる、みんなに褒めてもらえるのが嬉しくてがんばってくれました。
明日、プリスクールに行けるのを楽しみにしています。ちょうど連休と重なって習い事も休まずにすんだので良かったです。
帰り道、日が沈むのがとってもきれいでした。空がピンクなってジュリは嬉しそう。
少し前は一面緑だったこの景色も、気付けば茶色に。冬ももうすぐ。秋をしっかり楽しもうと思いながら帰ってきました。
No comments:
Post a Comment