うちにもDr.Seussの本がいくつかあります。 |
彼の書く子供用の本は言葉遊び、英語ならではの韻Rhymeとリズム・音遊びが多くて、これを和訳するのって難しいだろうなと思います。ジュリが小さなころからこっちで人気だからと読んではきたけれど、もっと心から英語遊びが楽しめたら楽しい本なのかもしれないけれど、意味がよくわからないものも多いです。
でも、カナダやアメリカの人たちは小さなころから何度も何度も何度も読んできている本で、Dr. Seussの本はみんな知っててみんな好き、と言うイメージがあるので、私も張り切って準備しました。
フォトブース用に。 |
準備は大変なんだけれど、子供たちがやったら楽しいだろうなーというものがいっぱいで、時間があればもっとやりたいほどでした。
作者についての掲示物も間に合いました。子供の本だけで44冊も出していて、とっても有名な作者なだけにいろんな情報があって、子供たちが興味を持ちそうなことを選ぶのが楽しかったです。
今日はたくさんの子供たち、家族たちが図書館に来てくれて、イベントは大成功でした。
ジュリも放課後応援に来てくれました。
子供たちが図書館にいっぱい、みんな準備したゲームを楽しんだり、スタッフのストーリータイムで夢中になって話を聞いたり。こういう時、こんな仕事に出会えてよかったなと思います。
No comments:
Post a Comment