ジュリ、ガイドを卒業です。
3年間、振り返ってみれば、ここは山の中の小さな町なんだけれど、本当にいろんな体験をガイドの仲間たちと一緒にしてきました。ジュリのサッシュ(肩帯)には3年間で学んだり身に着けたスキルのバッジがたくさん。前の部分にはスペースがなくて背中の部分にもたくさん、本当に頑張りました。ガイドの代表的なチャレンジ、ガールガイドの創始者、レイディ・ベイデン・パウエルについてのリサーチをし、活動の素晴らしさを広げ、地域に貢献し、すべてのプログラムエリアのバッジを獲得する「レイディ・ベイデン・パウエルチャレンジ」も3年かけてやり遂げ、特別なピンを表彰してもらいました。
この3年間、町議会に参加したり、老人ホームで住居者たちと一緒にゲームをしたり、フードバンクのために家々を歩いて寄付を集めたり、毎年第一次世界大戦終戦日に国歌斉唱をリードし、詩を朗読したり、小さな子供たちのいる家族たちを招いて劇をしたり、町の中の清掃、花壇に花を植えたり、地域の人たちと一緒にたくさんの活動をしました。
町のいろんな仕事の方々(特に女性で活動している方々)を招いて、スキルを教えてもらったり、話を聞かせてもらったりもしました。アートもいっぱいしたし、縫物もした、毛糸も紡いだし、ヨガもダンスも、町の花屋さんがクリスマスアレンジメントを一緒に作ってくれたり、主人が化学の実験をしたり、警察署や消防署内を見学したり、焼き菓子のコンテストもしたこともあったなぁ、図書館に行って世界のガールスカウトのリサーチもしました。
ガイドを通じて本当にたくさんの素晴らしい人々に出会えました。
ガイドという場所が安全な居場所であるために、自分を大切に、仲間を大切に、みんなを受け入れてチームとして活動する、そういうところであるためにたくさんの話し合いもしました。だからか、ガイドの女の子たちは本当にみんな優しいし、友達を大事にする。そして、自分の意見を持って、しっかりと立ち上がれる。ジュリも私もガイドを通じていい友人たちに出会えたと思います。
3年前の今ころ、ジュリの通っていた小学校の校長の奥さんに「あなたとガイドをやってみたいのだけれど」と誘われて、こんな私にリーダーなんて務まるだろうかとずいぶんと悩んだけれど、この世界に飛び込みました。女の子たちと私、会話がしっかりと通じるだろうか、サポートしてあげられるだろうか、保護者は私なんかを頼って預けてくれるだろうか、初めの半年はそういう不安と、国のボランティア機関なのでリーダーになるためのトレーニングの数々、責任、そういうので何度も誘ってくれたリーダーに「私はしっかりとできているだろうか。」と聞いてただただ必死にやっていたのを覚えています。
先週、野外での大きなイベントを行っている途中、ふと周りを見回した瞬間があって、その時に私の周りに強い信頼関係で結ばれた2人のリーダーたちと16人の女の子たちが笑顔で活動しているのが見えて、やってきたことは何も間違っていなくて、いつの間にか誇りに思えるような絆がしっかりと築かれていたことに気づきました。そして、この3年間は私自身への自信と宝ものにかわっていくんだなと思いました。
日曜日、大きな町から地域全体のガールガイド責任者が来て、リーダーたちと食事をしました。表彰したいリーダーがいる、と責任者。3年間一緒にやってきたリーダーと私に、地域の子供たちのために求められていること以上の素晴らしい活動をしたリーダーたちに与えられるピンを贈ってくれました。すごくびっくりしたけれど、一生懸命やっていたことを見ていてくれた人がいる、このピンは私の誇りです。
この3年を区切りにリーダーから降りることを決めたけれど、ジュリはガイドの先のパスファインダーにも進みたいと言っています。どういう形でサポートをしていくか、考え中です。
私は町立図書館で働いていて本当にラッキーだと思います。ガイドが終わってぽっかり心に穴が開いた今週、「ハロー、ガイダー(Guider)エリコ!今日は本を借りに来たよー。」と、ガイドの女の子たちが図書館に来てくれて、これからも形は変わっても、彼女たちの成長をこうやって応援することができるんだなと嬉しくなりました。
ジュリの。 |
私のはポンチョに。 |
主人も長い間ボーイスカウトに所属していたので、すごいブランケットがあります。家族3人、ガールガイド、ボーイスカウトに参加できて本当に良かったと感じています。
2 comments:
erikoさん、
何もわからない世界にエイッと飛び込んで、試行錯誤の中頑張って、そして今ではそれが誇りになるなんて、すごい経験ですね。
3年間お疲れ様でした。陰ながら、凄いなあと尊敬していました。
今度姪っ子がブラウニーズに入るそうです。erikoさんのように真剣に子供たちを見ていてくれるリーダーに出会えるといいね、と思っています。
Kanaさん、おひさしぶりです、こんにちは!
お元気ですか。私、Kanaさんのブログを見せてもらっても、コメントを残さず去ってしまうことばかりでごめんなさい。バンクーバーアイランドの旅行の様子、楽しんで見せてもらいました。くらげの水槽が印象的です。
姪っ子さんがブラウニーズに入るんですね!きっとすごくいい体験になります。
私の娘はブラウニーズの時に入ってガールガイドが好きになりました。私も自分たちでやりながら、もしも自分が小さいころに近くにガールスカウトがあったら入っていたかったなと思いました。この3年間で出会ったリーダーたちは素晴らしい人たちがいっぱいです。姪っ子さんがクッキーを売りに来るかもしれないですね。
毎日建物の中にいることが多くて、気が付いたら外は緑がいっぱいで、もっとこの季節を楽しまなきゃなと感じます。Kanaさんの周りもきっと美しい季節を迎えているでしょうね。短い夏をお互い楽しみましょう。
コメント、本当にどうもありがとうございました。
Post a Comment