Sunday, December 09, 2018

Christmas traditions

週末お休み。
ここのところ毎週末働いていて、家族の時間が取れずに家の中は荒れ放題。クリスマスが近いというのにクリスマスらしいことも何にもできていなくて、カレンダーを見てはもうこんな日になってしまったと焦っていたのだけれど、今週末は待ちに待ったお休み♪
去年友達と参加したグリーンハウスでのリース作り、今年も絶対やりたいと思ってイベントの日程を自分のスケジュールと照らし合わせては溜息、週末も平日の夜も仕事で行ける日がない!!と諦めていたら、この週末にリースをやってくれると聞いて飛びついて予約。友達と参加してきました。あと5人参加者がいて、ちょうどいいグループでした。
去年、テーブルに並べられたカラフルでキラキラしたいろいろなデコレーションに惹かれつつも、松ぼっくりと柳と赤いフェイクベリーを散らした、多分全部の参加者の中で一番シンプルなリースを作った私、今年は全然違うものを作るぞ、と友達に宣言して、初めのアイディアはクジャクの羽と黄緑と紫のボールを散らす、高級感を出そうかと、作ったリースに乗せてみるも、「これは私じゃないね。」と友人と大笑い。
結局黄色(からしっぽい黄色)のリボンで締めることをゴールにセッティングして、黄色い柳と松ぼっくりだけでデコレーションしていきました。
「今年もシンプル、あなたはナチュラルのが好きなのよね。本当に美しいわ。ゴールドのベリーがあるから一応持ってきてみる?好きだったらつければいいし、嫌だったら気にしないで。」とグリーンハウスのオーナーがベリーを持ってきてくれました。
どうかな?と思いつつのせてみると、なかなかいい感じ。

ナチュラルにするんじゃなかった?と思う自分と、少し金のアクセントがあった方がクリスマスシーズンらしいから。と思う自分。これ以上はキラキラしたものはのせないと決めて、できたと伝えると、「これにピッタリすぎるリボンがあるの、見た見て!」とそのオーナーが取り出してきたリボンが、また本当にぴったりで、キラキラしすぎないシャンパンゴールドのリボン、本当に私の好みをズバリと当てる彼女のセンスに脱帽。彼女はみんなにそうで、写真はないけれど、ターコイズでまとめた人、カントリー調にした人、まるで霜が降ったようにクリスタルがいっぱいでキラキラしたもの、そして私の友達には彼女にとてもあったものを勧めていてすごい人だな、と感じました。

少しだけゴールドがアクセントになったリース。
とても気に入って、お礼を言って帰ろうとした時、「そうだ、鳥たちもリースにつけたかったら言ってちょうだい、いろんな種類があるから。」とまだ残っている人たちに見えるように広げたオーナー。クリスマスツリーに私たちはいろんな鳥を付けていて、鳥モチーフが好きなのだけれど、さすがにリースにはいらないかなぁ。。。と思いつつ、ちょっと気になって彼女が広げた鳥たちを見ていた時、「エリコ、ちょっと待って、この鳥たち、あなたのリースに付けたらどうなるかしら」とオーナーが興奮気味にのせてくれた2羽。

これは。。。!と思わずオーナーをハグしてしまったほど、鳥たちがかわいくて、リースにピッタリで、すぐにリースにつけて完成!!可愛すぎる。
こうやって写真を見ると、鳥の羽のようなくすんだ水色のベルベットのリボンでも合うかもしれない。都会に行った時に見てみようかな。

すごく楽しい時間でした。
専業主婦だった時は40ドルでリースを作るって高いと思って参加してこなかったけれど、仕事がある今は、1年間一生懸命働いて、クリスマスの楽しみにリースを作る、これはこれからも私のトラディションになりそうです。
去年のリースと今年のリース。
その年の自分が出るのかな。グリーンハウスでも同じ材料を使っているのに本当にいろんなものができて、すごく面白いと思いました。来年はどんなものを作るんだろう。

                    ☆☆☆

この週末もう一つ、トラディションをしました。
土曜日の朝、もうちょっと寝ていたそうな家族を起こして、クリスマスツリーを探しに行ってきました。今年も5ドルの許可書を買って、斧とブランケットと縄を持って木を探しに。

ハイウェイで少し町から離れて、ハイウェイを反れた道をうろうろ、うろうろ。まっすぐ空に向かっているバランスのとれたスプルースの木を探したくて、みんなで窓からきょろきょろ。高すぎたり、低すぎたり、枝のバランスが偏っていたり、なかなかみんなが気に入るのを見つけるのは難しい。

 
あれ、こんなところにものすごく眺めのいい丘があるんだね、と車を走られながら美しい山々を見ていた時、その反対側に立つ木を見つけ、あれだ、と思いました。
ほんとだ、あれはいいかもね、と主人。車を安全なところに止めて降りて、みんなで木まで歩いてみて、みんなで大きくうなずきました。これだね。と。

主人が切って、車にくくりつけて、ハイウェイをゆっくりめに走って無事に家まで運びました。葉の汚れなどを取って、夜には部屋にクリスマスツリーが立ちました。
ジュリが今年も飾りをしてくれました。

リースにクリスマスツリー、クリスマスらしくなってきました。
今週はジュリの学校のクリスマスダンスパーティーがあって、ボランティアをしてみることにしました。お菓子の差し入れもします。水泳のこの町のチームだけの大会もあって、それのボランティアもしてみることにしました。来週はクリスマスコンサートもあります。これからの2週間はものすごく忙しくなりそうです。

2 comments:

SJB said...

I like your tree. Now that Dad is home we will try to get ours up soon. It doesn't feel very Christmasy here yet.
I like your wreath. The natural theme is lovely and the birds are a nice touch.

eriko said...

Thank you SJB!!
I like the tree and my wreath so much! We found a good balanced tree this year. Juliett enjoyed decorating it. It was such a treat to attend the workshop to make the wreath, I loved to see all other people's wreathes, we all had same materials but ended up so differently with cool characters. Some were turquoise or cowboy, or silver themed, some were more traditional decorations.
We don't have much snow here yet, which is great. I enjoy walking in town in my runners, which is awesome. We are looking forward to seeing your tree. :)