夏用に半袖セーター、きれいな緑で編んでいます。 |
当分は図書館は一般には開けず、メールやサイトや電話でリクエストされた本をチェックアウトし、指定した時間に図書館の外のテーブルに置き、利用者に来て持って帰ってもらう、というやり方で、貸出をまた始めます。ちょっと返却された本の扱いとか心配なんだけれど、やっぱり少しずつ戻らないと。
アルバータ州はマスクを着けるように(特に人が多い時)推進しているけれど、つけるマスクは医療用のはダメ(それは医療関係者がつけるべきだから)で、医療用でないマスクを着けることを推進していて、それはいわゆる布マスクと言うこと。
町でも黒いのとか迷彩(さすが狩りが人気な町)柄が売られ始めているようだけれど、んー。。ということで、仕事でつけるようにいくつか縫いました。
以前いただいたリバティプリントあり、ソレイアードあり、ジュリのよだれかけ用に使った残り布あり、そして、ジュリにスカートなどを作った時にたくさん買っておいてあった柔らかいゴムがあって助かりました。
このステイホームの2か月間に何枚か塗って、自分の鼻にしっくりくるものを探していて、主人は立体型(型紙が必要でカーブがいっぱいな)、鼻の低いジュリと私は折って縫うだけのシンプルな形がいいとわかり、この週末にカラフルなマスク縫いました。
どのくらい手作りマスクに効果があるかはわからないけれど、つけて頑張ります。
ジュリとずっとオセロをしたいねーと言っていて、でも、オセロが家になくて、アマゾンで買おうかとも思ったけれど主人はオセロが嫌いで、きっと何回かやってすぐにやらなくなってしまうなら無駄だなぁ。。。と思っていたのだけれど、川に行って石を見ていたら、作れる!と思って、バーバパパに続き、石を半分白く塗って(黒いアクリルペイントが家にないのでそのままで)完成。ボードは昔、セカンドハンドで買った木の絵を黒板にしていたけれど、それを緑に塗ってマーカーで線を引いてシーリングして完成。
今年初めてのてんとう虫。オセロを見に来た。 |
デッキに出るのが気持ちがいい季節になり、外でオセロ勝負しています。
No comments:
Post a Comment