Thursday, March 24, 2022

Origami Club at the library



図書館の上級者折り紙クラブ。4週かけて折った花たちを本の箱に入れて、それぞれ嬉しそうに持ち帰りました。これは私のサンプル。女の子たちのはピンクやパープル、カラフルでハッピーな花たちでした。


これらは小、中学生の作品から2セット、高校生たちは部活等で来れずに4月へ持ち越し。

本の箱は、図書館でダメージ等でリサイクルに回されることになった本たちを私がためておいて、のりで本のエッジを固め、カッターで中身をくりぬき、形を整えたもの。これも折り紙クラブの女の子たちはやってみたかったようだけれど、カッターがちょっと危ないのしかなくて、通い続けてくれている彼女たちへの感謝のギフトということで私が作りました。いつか折り紙の花を入れるのが飽きたら、秘密のものを入れて本棚に他の本と一緒に入れていたら、誰も気づかない秘密の箱になるねーとみんなでどんなものを入れるか話しながら折りました。折り紙クラブは7年目を迎えました。カナダのこの小さな山に囲まれた町に折り紙が上手な子供たちが増えていくことが私の喜びです。

薔薇は小林一夫先生の本 「花づくし折り紙」から。 百合は伝承折り紙。

No comments: