Monday, November 28, 2022

16

 ジュリ、16歳になりました。

数日前まで町で、というかカナダ全体で子供用の薬が品切れ状態なほど流行しているインフルエンザにかかり、学校を休んでいたジュリですが、無事に回復し、水泳朝練にもバイトにも元気に戻っています。

誕生日の前日土曜日はバイトで、9時半から5時と言う長いシフトの後に、突然友人のお母さんから連絡があり、「用があるから手伝ってほしい、7時に迎えに行く」と。なんだろうねぇ。。と思いながらその友人の家に到着してドアを開けると、真っ暗な家の中から仲良しのクラスメートたちが「ハッピーバースデー!」と言いながら飛び出してきたのだそう。


生まれて初めてのサプライズパーティー。そして、生まれて初めて、朝1時過ぎまで遊ぶと言う。。。私はいつ帰ってくるのか心配だったけれど、主人が「誕生日だ、お母さんが何度もメールしてくるのは恥ずかしいから、好きなように遊ばせてあげな。」と言うので、静かに見守りました。それにしても朝1時過ぎって。。。(まさかお酒飲んだりしていないよね、と帰ってから聞くと、ずっとみんなでゲームしてた。とのことでした。)

こちらの16歳の誕生日、とくにアメリカでは大きなお祝いらしいけれど、うちは普通に、ジュリの好きなクレープをブランチに、ステーキとベイクドポテトなどを夕食にお祝いしました。私も確か高校の時はいろんなことに変なこだわりがあって、PERSON’Sと言うお店のものが欲しい、とか、この色の服が欲しい、とか。普段欲しいものが本当にないジュリだけれど、だいすきなYOUTUBEチャンネルが出しているジャケットとパーカが欲しいと珍しくリクエストしてくれたので、アメリカのお店から購入していました。写真はそのジャケットとパーティーでもらったバルーンと一緒に。

誕生日当日もプレゼントをわざわざ届けに来てくれる友達もいて、小さな町で学生時代を過ごし、数少ないクラスメートの中で、友達と言える人たちを見つけるのが困難な時期があって、大丈夫かとはらはら心配した時期も長くあったけれど、歳を重ねて信頼できる数人の仲良しといい関係を築くことができて良かったなぁと思って、本当にジュリのお友達みんなに感謝の1日でした。彼らはみんな私にもとっても優しくて、図書館や町で見かけた時にも声をかけてくれたり手を振ってくれたり。

長く住むつもりもなく、主人の仕事がみつかったからと急遽越してきたこの町も、気づけば15年も暮らしていて、ジュリにとっては大切なふるさと、大好きな町。あと1年と少しでみんな卒業してそれぞれの進路に進む、だなんて、信じられない。本当にみんな大きくなったなぁ。日々の生活での発見を見逃さないようにこれからも大切に生活していきたいと思いました。

誕生日は部屋を掃除して、みんなからもらったたくさんのカードとプレゼントをあちこちに飾って。。 それを見回して、幸せだなと言っていたジュリが印象的でした。

家族親戚のみんなからもメッセージ、カード、ギフトなど受け取りました。嬉しいお誕生日なって本当にありがたかった1日でした。


6 comments:

kana said...

16歳おめでとうございます!Sweet Sixteenですね。もう本当にお姉さん!
これまで色んな経験をしてきたでしょうけれど、良い友人関係が築けて本当に良かったですね。
ティーンを持つ友人とも話すのですが、私も高校を卒業してからずっと親元を離れているので、娘さんが大学に行ったり独立したりするのもあと数年あるかないか。是非是非いっぱい一緒に過ごしてあげてください。
あの頃は分からなかったけれど、18で娘を海外に送り出した両親の心情を思うと涙が出ます。それでもサポートをしてくれて、自分の娘が同じような状況になった時に、私も両親のような行動がとれるのかちょっと心配です😞でも娘さんの逞しい姿を見ていたら、自然と親として強くなれるのでしょうか。erikoさんはいかがですか。
長くなりましたが、娘さんが素敵なお誕生日を過ごされて何よりです。寒いですが、お互い健康に気を付けましょうね~

eriko said...

Kanaさん、こんにちは。
寒くなりましたね。お元気ですか。コメントどうもありがとうございます。

私はKanaさんと真逆で社会人になってからも親と同居をしていたので、娘が18になったら、都会のドミトリーで暮らすようになる、と言うのがまだ想像がつかないです。でも、主人は娘が小さな時から18になったら独立して親と離れて暮らすようになるんだといって育ててきたので、娘は準備ができてきているのかもしれないです。
ほんと、子供の成長は早いです。

数日前まで寒波警報が出ていて、マイナス30℃以下になってました、今週は少し暖かくなって、最高気温はマイナス5℃くらいになるそうなので、楽しみです。そのくらい暖かい日にクリスマスツリーを切りに行きたいと思ってるところです。風邪もコロナもまだまだ流行っているようです。Kanaさんご家族皆さん、暖かくして楽しいクリスマスの季節を過ごしてくださいね。

あるぷ said...

じゅりちゃんおめでとう!!
夜遅くまで楽しんでる間に、私だったらいつ帰ってくる?何してる?どこ?たくさんメッセージしてしまってます。。。なかなか見守って遣ることができない母親で反省です。じゅりちゃんは、みんなから祝ってもらえて良かったね!
アルプは オランダに引越しして 初の誕生日だったので、家族でお祝いしました。今週こちらは2度の寒さで凍えているんだけど、そちらはもっと極寒のカナダやったね!
ヨーロッパの冬は厳しくて、それもオランダは寒いのに自転車大国で 寒がりの私には堪えています。
マイナス5度で暖かい日なんて言えるなんてエリ子さんすごい!!

eriko said...

えー!!アルプさんご家族オランダに暮らしているんですか。いいなー!!!
編み物が好きなので、憧れの国の一つです。

アルプ君もお誕生日おめでとう。あれから14年も過ぎたなんて、信じられない、本当に時間が経つのがものすごく早く感じます。いつか会えたら楽しそう!!

コメントどうもありがとうございます。嬉しい!ご家族皆さんお元気ですか。トルコからオランダ、文化も言葉も環境も随分と変わってどうですか、大変なこともいっぱいあると思います。言葉はオランダ語なのかしら。アルプ君オランダ語で高校に通っているの?

全然更新もしてないブログを見てくださって、とても嬉しいです。もうジュリが大きくなって生活も仕事と学校の繰り返しで、あんまり載せることも、ジュリの写真を撮ることも少なくなっちゃったけれど、また更新します。ヨーロッパはクリスマスでとてもきれいな市とかありますね、アルプ君が初めてオランダでの誕生日と言うことは、オランダでのクリスマスも初めてかな、素敵なものになりますように!!

あるぷ said...

知ってるよ!えりこさんのブログで良く登場する編み物の人のインスタグラムも見かけたよ!

トルコや日本と違って、家でゆっくり過ごす時間が多くて 時間もゆっくり流れてる気がするよ。編み物とか読書とか楽しむヨーロッパの生活を感じてます。

ずっとクリスマスのない国だったから また違った冬を楽しめてるし、学校もオランダ語大変だけど 子供たちはやっぱり賢いから楽しんで学校に行けてるよ。 もう記憶力の低下してる私には厳しいものがあるけどね。

じゅりちゃん 楽しい16歳の一年を過ごしてね!

eriko said...

あるぷさん、すごいねー。オランダー素敵ー。
ジュリに話しました、全く同じ日に生まれた友達、カナダで出会ってトルコへ、そしてオランダへ、言葉。。本当に子どもたちってすごいなぁ。オランダ、家族みんなで行きたい国の一つなので、いつか会えたら嬉しいです。

あるぷさん、本当にコメントどうもありがとう。きっとものすごくきれいなクリスマス、楽しんでね。食べ物もおいしそう。私もあるぷくんが元気に楽しく16歳を過ごせるよう願っています。みなさん、元気でね。