秋から冬にかけてのクラフトアイディアを仕事でいろいろ考えることが宿題。毎晩ピンタレストとにらめっこ。そしたらやってみたいクラフトがいっぱいでウキウキしてくるし、時間を見つけてちょこちょこ作って、完成品を見上げると嬉しくて、やっぱり私が一番好きなことは何かを作ることなんだなと実感します。
これはジュリが喜ぶだろうなぁーと思って作ったリース。ピンタレストからアイディアをもらいました。古いページや本の使い方、いっぱいアイディアが載っています。
以前、図書館で水のダメージで処分セール棚に置かれていたハリーポッターの本を2冊購入しました。1冊は、ジュリと秘密の箱を作って、今もジュリは大切にハリーポッターグッズを入れて飾っているけれど、もう1冊のきれいなページを利用して、リースを作りました。
パンチが足りないので、ハロウィンが近くなったらふくろうか、鳥の羽あたりを一緒に飾りたいと思います。ふくろうが運んでくる丸められたパーチメントパーパーをイメージして。
ちなみに、材料はこれだけ。
刺繍枠をガレージセールで山ほど買っておいたので、それにアマゾンで本を注文した時に一緒に入っていた茶色の紙を巻きつけて、そこにロールしてひもで留めたページを貼り付けていくだけです。
忙しい。。。忙しい。。。と、理由をつけてベイキングをずっとしていなかったけれど、最近、私よりもずっと忙しい友達がミーティングの時に季節だからとパンプキンケーキを焼いて待っていてくれて、すごいものだと思いました。なので、私も。
家でミーティングだった昨日、抹茶のシフォンケーキを焼きました。写真は夜に一人でジュリのやりかけのパズルを手伝おうかと思って食べた最後の1ピース。クリームはかなり緩くなっちゃったけれど、ミーティングで出した時にはきれいにできました。
やっぱり、美味しくできると嬉しい。そして、おいしいね~!と、レシピを聞かれたりするとさらに嬉しい。
挨拶や軽いおしゃべりをしたことだけはあった女性のお家にお邪魔する機会があって、家の中に入れてもらった途端に、この人とは友達になれる。と、感じた嬉しい出会いがありました。アンティークが好きで、手作りが大好きで。
ちょっと立ち寄っただけなのに、話がお互いに止まらなくて、結局3時間も、しかも娘が帰ってくる時間だから帰らなくてはいけないギリギリまでしゃべり続けた楽しい時間でした。その彼女がうちにきてくれて、そしたら、私の今まで編んできたものたちも、作ってきた版画たちも折り紙の飾りとかも、全部一つ一つ見てもらって、みんな本当に嬉しそう。共通の趣味を持つ人との話って楽しいな。
そして、あぁ、私は本当に作ることが好きなんだ、と、心の底から感じているこの頃です。
創作意欲もりもりの秋です。
No comments:
Post a Comment