庭にあるライラックが満開で、家の中でも香りやお花を楽しもうと、今朝少し切って飾りました。山の町がライラックで彩っているこの頃です。歩いているとあちこちから花のいい香りがして、気持ちがいいです。
日本のニュースを見て、麻央さんの知らせには本当に残念で悲しい気持ちになりました。でも、BBCに寄せられた麻央さんの文章には可哀想だったと思われたくない、彩り豊かな1度きりの人生を送っているからとあって、そうだな、私も家族との時間を大切に、感謝の気持ちをしっかりと声にして、毎日があることを当たり前に思わずにしっかりと生活していこうと改めて感じました。心の強さ、優しさ、大きな愛、麻央さんの生き方はたくさんの人の心に残ると思います。
先月に買ったいくつかのサキュランツ、一つだけぐんぐんと伸びて、きれいなつぼみを数日前につけていました。もうすぐ咲きそうです。毎日、学年末と言うこともあって、バタバタと忙しく、ガーデニングをする時間は全くないのですが、水をあげて太陽に当ててぐんぐん育ってくれるサキュランツ、癒しです。
今週はいつもより多く働いた週でした。
疲れがどっと溜まった木曜日、前日にはガールガイドも終わったし、仕事が6時終わりだったので私の仕事の後に家族でお祝いにレストランに行こうと楽しみにしていたのだけれど、夕方からのシフトの同僚が急に具合が悪くなってしまい「それなら私8時閉館まで延長して働くよ」と申し出たので、レストランはキャンセルだと主人に電話をして伝えました。シフト上は長く働くつもりでなかったので、あまり家を出る前に食べてこなかったし、飲み物も持ってこなかった。カウンターで仕事をしながらぐぅぐぅお腹が鳴るのを恥ずかしいなぁ。。。と思っていた時に、主人が図書館にニコニコしながらやってきて、「焼き立てのパンと好きなものを持ってきたよ。カウンターは見ていてあげるから、座って休憩を取って。」と。
見ると、バスケットの中に、温かいバゲットサンドウィッチ。
洗ったラズベリーとヨーグルト、私の好きなアイスティーも持ってきてくれました。その日の朝、お弁当を作っている時に、ぐんぐん伸びているバジルを見て、「いつもならお料理しながらバジルがあったらいいのになって思うから、バジルの苗を買ったのに、最近は忙しすぎてそんなしゃれたお料理なんてできないからバジルだけが無駄に伸びてるね。」と主人に話したばっかりだったのだけれど、そのバジルの葉っぱとブリ―チーズとイタリアンサラミとミニトマトを挟んだサンドウィッチが本当においしくて、優しい主人にありがとうと心から伝えました。彼もものすごく学年末で忙しいから、だからわかってくれたんだと思う。すごく嬉しかった。
ジュリは昨日の夜は友達の誕生日スリープオーバーで、泊まりに行って帰ってきました。皆で映画を見たり歌ったりダンスしたりして、すごく楽しかったみたい。それでまた友達が呼びに来て図書館に遊びに行って、また夕方に公園に遊びに行って。。。いろんな友達と楽しい週末を過ごしています。いいこと、いいこと。
今日は遊びに忙しいジュリを捕まえて、2時間ほどアート。
買っておいたキャンバスに水彩絵の具で好きなものを描く。ジュリはポケモンのキャラクターのシルエットを描いたようでした。私はクラゲ。2人とも出来は。。。だけれど、あーだこーだと言いながら、色を選んだりお互いの絵の話をしたり、最近の話をしたり、そういう時間が楽しかったです。
15日ぶりに仕事もボランティアもなかった今日、ネットで読んだことがあった「重曹を入れたお湯でスパゲティーを茹でるとラーメンみたいな麺になる」と言うのを試してみようと思って、冷やし中華を作ってみました。
うーん、やっぱり麵は違うと思うけれど、でも、ごま油、酢、砂糖、しょうゆとお酒で作ったたれはまぁまぁおいしくて、それなりに冷やし中華っぽいのを食べられるんだなと感動。いつも日本の両親から高い送料をかけて送ってもらうのが申し訳ないから、ちょっとこの夏よく研究して、美味しいものが作られるようになりたいです。みそだれの方が本当は好きなので、作れるようになりたい!
今日は良いお天気でした。
夜8時半の今も、見上げてみればこの通り。外を見るだけではまるでお昼のような、これでもうすぐ「寝る時間だから寝なさい」と言われたって、眠れるわけがないよ。と言うジュリの気持ちもよくわかる。
あと1週間で2か月の夏休みが始まります。
No comments:
Post a Comment