今日は滝にハイキングに行ってきました。
一度、町に越してきて初めての春にハイキングしたことがあったツインフォールズ(双子の滝)、その先に面白いトレイルがあると同僚から聞いたと主人が言うので、行ってみることに。
それなりに滝まで歩いた記憶があったのだけれど、長い山登りをした後のハイキングなので、地面は土でクッションみたいな歩き心地で楽だし、急じゃないし、あっと言う間に滝についてしまいました。
でも、その先のトレイルがとても急で、時々ロープが張ってあるのだけれど、他の場所は這いつくばりながら足場を探しながら登りました。
なんとなくさらに上、トレイルの終わりみたいなところに登り切って周りを見渡しても、景色はいいけれど(今日は山火事の煙が届いていて煙たくて景色はクリアでなかったですが)、特に面白いこともない。「本当にここがおもしろいところって言っていたの?携帯の電波が少しあるからメッセージして聞いてみたら?」と主人に連絡してもらいました。
「あ、間違えた。滝の上を水に沿って歩くらしい。」と返信をもらった主人。
ほとんど滑り台を滑るような感覚で急な斜面から下りて、別のトレイルからさっき見たツインフォールズの上の部分に出ることができました。
ツインフォールズの上から。 |
そこから水の流れを逆に歩いていきます。
だんだん太陽の光に反射して光る石があちこちに見えてきて、主人が「石炭だよ」と教えてくれました。
さらに進んでいった時に、先を歩いていた主人が止まりました。
「化石がいっぱいだ。」
大きな岩にたくさんの葉っぱの化石がありました。
ジュリの後ろに大きな石炭 |
ジュリはこの洞穴みたいな感じのところがとてもかっこいいと思った様子。
いろんな石を拾っては主人に見せて聞いていました。
滝の横の斜面にロープが張ってありました。
「この先もトレイルが続くのかな、行ってみたい気がしない?」と主人。
余りに急で危ないので、途中まで一緒に行ったけれど、主人だけが登って見てくることに。下の写真、よく見ると登ってる主人が見えます。
結果、もしかしたら冬にアイスクライミングをする人たちのためのロープだったのか、よくわからないけれど、その先はトレイルもなく小さな滝があっただけだったと土だらけになって帰ってきた主人が言いました。(でも先を見てみたそうだったので、自分で見てきて満足気でした。)
2時間半のハイキング。
今回はアドベンチャーみたいで楽しいハイクでした。水に沿って歩いている時、崖の上から石が突然いくつか落ちてきて、主人と崖の上から動物が私たちを見ていたのではないかと慌てて、ベアスプレーを出してジュリを近くに歩くようにし、そこからはもう少し気を張りながら歩いたのが冒険的な感じでした。
今日もたくさんの種類のベリーを見ました。
ラズベリー、サスカチューン、それに食べられないホワイトベリー。
これはブラックカラントに似ているかな?
山登りとはまた違って、気持ちのいいハイクでした。
出会った動物はリスとゴーファーだけでした。
ハイクでリフレッシュ。また明日から仕事です。
2 comments:
こんにちは!リーです。お久しぶりです。実は小学校のPTA役員になってしまい、大忙しでなかなかPCを開く時間がなく久しぶりにブログ拝見しました~。
じゅりちゃん、大分大きくなりましたね。そして今年の夏はどこにも行けなかったので、カナダの雄大な自然にわくわくしながら拝見しました。
カナダの夏、楽しいことが沢山ですね。
erikoさん、学校のボランティア活動を沢山されていたけど、いつも楽しそうにされていたのが印象的でした。私は義務感いっぱい、早く終わらないかな~という気持ちいっぱいなので見習わなきゃ、といつも思っています。
夏休みはのんびり過ごすつもりなので、また少しずつブログ拝見するのが楽しみです。
楽しい夏休みをお過ごしください(^^♪
りーさん!
こんにちは。いつコメントを書いてくださったのだろう、返事が大変遅くなりました、ごめんなさい。
そうですか、PTA...大変だと思います。多分、私が学校でさせてもらっていたボランティアとは責任も内容も全然違う気がします、私は対保護者と言うよりは、いつも教室で子供たちのサポートをしていた、なんだか好きなことだけつまみ食いさせてもらった感じで、学校自体も先生たちも本当にカジュアルで、警察からの無犯罪履歴提出と州の機関の許可を出せば、あとは先生たちのヘルプが必要な時に連絡が来る感じでした。どちらかと言うと子供たちを見守るおばちゃんみたいな。
こちらにもPTAみたいのがあって、それは学校をサポートするための寄付金を町のあちこちで募集したり、学校内でファンドレイジングのイベントをしたり、そっちはもっと組織的で、私の友人たちは参加していたのですが、やっぱり人付き合いとか大変だと聞きました。(と言っても、日本のしっかりとしたPTAに比べるときっと随分カジュアルなんだと思います)。
私は日本の学校のボランティアは経験したことがありませんが、きっとすごく大変だろうと、日本の友人たちの話を聞いたりして感じています。りーさん、大変なお仕事を引き受けられて、この1年は本当に大忙しと思いますが、学校や保護者の皆さんや子供たちはりーさんが費やす全ての時間や努力に本当に感謝していると思います。
この夏休みの間は、いったん学校のことを忘れてのんびりリラックスできるといいですね。
8月も中旬に入り、先週の30度越えの日々が幻だったのかと思うくらい、気温ががくっと下がって、秋の匂いがしてきた感じがします。あー、短いとわかっているのだから暑い暑いと文句を言わなければよかったと、反省しても、もう確実に冬に向かっているんだなぁ。。。と。今日の最高気温は15度だそうです。
娘ちゃん、夏休みを楽しんでいますか。
ジュリはプールに通って、友達と遊んで、あとはぐうたら過ごしています。こんな時だからこそ、集中して日本語を勉強しよう!と決めたけれど、いつも漢字で躓いてうまく進めません。やっぱり常に使っていないと語学って難しいなと感じます。日本の学校の自由研究の宿題みたいのがあればいいと思うけれど、こちらの学校は宿題全くなしです。。。
いろいろ長くなってしまいましたが、リーさん、コメント本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
どうぞ素敵な夏休みをお過ごしください、いっぱい楽しいことがありますように!
Post a Comment