Friday, July 07, 2017

Tanabata

七夕です。
6月の中旬で図書館の折り紙クラブは一旦終了したのですが、「ワークショップ的に何か夏休み中に折り紙で子供たちと一緒にできるものがあったら是非やってほしい。」と言ってもらって、「7月にはまず七夕飾りづくりをします。」と即答。

七夕、やりたかったんだ~!自分が子供だった時(大人になってからも)に大好きな日でした。毎年行った近所の保育園の七夕祭りで流れていた「笹の葉さらさら」の歌は前奏の部分からしっかりと耳に焼き付いていて、ノスタルジックな気分になります。

夏休みに入ってみんなきっとキャンプやらお出かけやら帰省やら、町が空っぽな感じがします。図書館を利用する人たちもぐっと減って、昨日の時点で誰もレジスターしていなかったので、張り切っていたものの誰も来ないかな。。。と思っていたら、9人も子供たちがきてくれました。すごく嬉しかった!

取り寄せておいた七夕の話の本をはじめに読むつもりでいて昨日の夜何度も大きな声で読む練習をしてました。ジュリに毎晩本を読むけれど、やっぱり人前で読むのはそれとは全然違って、発音も余計に気にするしうまく読みたいから緊張するし。
(練習したかいがあって、うまく読めた、気がする。)

ここではマグパイ(かささぎ)ってけっこううるさく鳴くから、あんまりいい鳥って印象がないようで、天の川の水がたくさんで渡れない彦星と織姫のために何千羽ものかささぎたちが繋がって橋を作ってあげた、というところが意外だったようでした。

それから、みんなでスターチャートでベガとアルタイルと天の川の位置を確認。持って行った私の浴衣・帯・下駄も見てもらって、折り紙で飾りを作ってモビールを作りました。折り紙を切って網を作るのがみんなすごく気に入ったようで、四角い紙が、切込みを入れることで面白い形になると言うのに声をあげて感動してました。

最後にみんな願い事を書いたんだけれど、すっごく悩んでいて、「エリコは小さい時に何を書いて叶ったの?」「今日はエリコは何を書くの?」「エリコは図書館員になれますようにって小さい時に書いた?」みんな真剣に一つ願い事を選んで書いてました。

笹はもちろん手に入らなくて、前もって飾りをのせられるように葉っぱをつけておきました。みんな本当に出来上がって嬉しそうで、きれいだ、きれいだと言いながら自分の作ったモビールを眺めていました。

私も一つ作りました。
外は晴れているけれど雷と大風。どんな七夕の夜になるのかな。。

またひとつ、図書館で日本の文化を町の人たちに紹介できました。折り紙、ありがとう。

No comments: