土曜日にトレイルを歩いた時に空を見上げて、冬の空じゃなくなったなとなんとなく感じて嬉しくなりました。青が違った気がしました。
と言ってもまだ3月。雪景色は5月まで続きます。
アルバータ州自体の感染者数は下がってきていて、また経済を動かすために今日ステップ2に移行するとテレビで見たけれど、私たちの暮らす町の感染者数はこの1年で最高になっていて、人口が3千5百人くらいしかいないのに、現在の感染者数が20人超え(年間の合計は64人)で、周りがざわざわ、皆心配しています。
ざわざわした心を落ち着かせるために、音楽を聴いたりポッドキャストを聴いたりしながら黙々と編み物。今までの余り糸を、自分の思ったままに組み合わせながら、スティーブン・ウェスト氏の「バブルカウル」を編んでいる途中です。いろんな色を使って今までいろいろ編んだなぁ。。。と思います。
ジュリのお雛様は特別な食事なども材料が何も手に入らないこともあって、お雛様を出して写真を撮っただけで、今年はジュリが丁寧に仕舞いました。確か3日は私が夕食時まで働いていて、ジュリが夏にナナに教わったシチューを作ってくれていました。
日が少しずつ長くなって、トレイルを歩いていると大カラス以外の小さな鳥とかの鳴き声が聞こえたり、はじめの空もそうだけれど、春が少しずつ近づいてきているのを感じます。去年はロックダウンだった春、今年はどうなるんだろう。町の広がりがおさまることを願いながら、気をつけて過ごしています。
Stay safe!!
No comments:
Post a Comment