Monday, September 27, 2021

my blue bird sweaters


7月からゆっくりと編んでいたこのセーターが編み終わりました。

Caitlin Hunterさんの Talvinen という名前のパターン、彼女のパターンで編むのはこれが5作目、(どれもセーターで、Zweigを3枚、 Sunset Highwayを1枚、そしてこの Talvinen)これは首が詰まっているデザインでヨークが私の体には少し長かった感じだけれど、腕や胴の部分はちょうどぴったりで、この秋に着るのが楽しみです。メインの色はGlazed Pecan(砂糖が絡まってつやがかったピーカンナッツ)、これにどうしても合わせたいと思ったのが、編み物友達に去年の誕生日にもらったミントっぽい水色でした。


このセーターを編んでいる時に前回、前々回でも書いているように大好きな友達が亡くなったと連絡があり、あぁ、鳥を編んでいる時だ。。。と思いました。なぜなら、鳥の模様のセーターはもう一枚去年の4月に編んでいて、その時には彼女のご主人が亡くなった連絡が来た時だったから。あぁこの鳥と一緒に英国に行きたいと願っていました。ジョンのセーターと呼んで今もしょっちゅう家で着ています。(写真右)

友達と空や雲の話をよくしたのを覚えています。私が「イングランドの空は高くて広い。」といつも言いながら何枚も写真を撮るのを見て、青空を見上げると、あなたが言っていたことを思い出すと言っていました。


青い鳥が飛んでいるセーター2枚。不思議だなと思いました。大切にしたいです。

No comments: