Wednesday, April 13, 2022

longing for Spring to arrive... flower shawls


帯状疱疹の痛みが始まってほぼ3週間経つけれど、痛みの頻度は減ったものの、まだ回復とは言えない日々です。耳の奥の痛み、そして顔の半分に髪の毛が当たったりするとまるで剣山で刺されているように痛みを感じます。厄介な病気にかかったものだ。仕事には行っているけれど、帰ってくるとものすごく疲れて、ベッドで休んでいます。家族には悪いけれど、家事は随分と最低限しかできず、ほったらかし。痛みは2から6週間続くと言うから、もう少し辛抱です。

今日、明日、と頑張ればイースターの休暇3日です。そろそろ春がきていいものの、昨日は一日中雪、今日も寒くて雪が溶けていません。できたら休暇にトレイルに散歩に行って山の様子を見てきたいなぁ。きっと、春のサインがどこかにあって、嬉しくなるはず。


帯状疱疹にかかって、随分と家にいた時間が多かったけれど、痛みと具合の悪さで、大好きな編み物にも興味がわかない感じでした。少しずつまた編むようになって、完成したのは春の花畑をイメージしながら色を選んだショール、「スカウトショール」です。こんなハッピーな色合い、実際に見に付けるの?わからないけれど、長く長く寒い冬に疲れるとこの季節はどうしても明るくて楽しい色を選びがちです。

少し前のブログでこのデザイナーさんのクラスをZOOMで受けてから取り掛かったと書いたと思うけれど、本当に、このパターンを始めて見た時は、私には無理だろうと思っていました。でもクラスで教えてもらって、ゆっくり取り掛かると、コツを覚えて、楽しくなって、飽きずに面倒くさくならずに編み上げることができて、これは身に着けるためにと言うよりも、技術を学ぶ課題をやり遂げる、と言うような気持ちで勉強と思って編みました。出来上がってすっごく嬉しいです。

このショールが編みあがって、次に手を出したのも、お花のショールでした。選んだ糸も、多分着たりしないだろうなぁと思うような明るくてかわいい色です。でも、心が欲していると思って、赴くままに編んでいます。イースター休暇には出来上がるかな。

みなさんもいい週末を。



2 comments:

kana said...

面白い模様がいっぱい入ったショール、いいですね。確かに、好き嫌い以前に、新しいテクニックを練習するのは大切。私は全くしてなくて反省です。
今、次はどこの毛糸をオーダーしようかウキウキ迷っています😊
昨日もずっと雪で、こうなるとカラフルなものを身に付けて、気分をあげたくなりますね~。
帯状疱疹、体調はその後いかがですか。湿疹て、回りが思うよりも辛いですよね。それが更にものすごい痛みを伴うならばなおさら、大変です。早く良くなりますように!

お互い、早く春の姿を見つけられるといいですね

eriko said...

Kanaさん、こんにちは。
こちらはまだ雪です。結構溶けたなぁと思っていたので、また一面真っ白で少しがっかりしました。でも5月までは仕方ないと思ってます。早く春のサイン見つけたいですね。
毛糸のオーダー、本当にワクワクしますね。種類もものすごく多くて、夢が広がります。私はカナダのだと、Lichen&LaceとJulie Asselinの糸が好きです。200ドルくらい買うと送料が無料になるので、編み物友達と合わせてオーダーして、届いたら一緒に箱を開けて大騒ぎする、Open Box Party、を予定しています。もう毛糸は友達の家に届いているのですが、私の帯状疱疹が落ち着くまで、と後回しになってます。
おかげさまで、おそらく良くなってきています。図書館ではいろんな人に会うからマスクをしていたけれど、マスクが顔に当たってものすごく痛痒いので、それを辞めたらずいぶんと楽に仕事ができるようになりました。

またKanaさんのブログに遊びに行きます。これからの季節、散歩道もあちこちに色が増えてきて楽しみですね。
コメントどうもありがとうございました。