Thursday, December 22, 2022

still cold.. Christmas preparations.

 やっぱり世界中の気候が変化していっているのかな、私の生まれた柏崎市で大雪が降ったニュースを読んで心配しています。日本に寒波がきているようですね、どうぞ気をつけて暖かく安全にいてください。

寒すぎて景色がおかしい。どこも霞んでいるような。

ここまで寒いのは初めてかな?もう忘れてしまった。
昔はマイナス30℃でも写真に撮っていたのに。

マイナス40℃がほぼ1日続いた月曜日、普段ならこういうものすごく寒い日がきても日が過ぎれば暖かくなっていくのだけれど、火曜日も水曜日も、そして今朝もまだマイナス40℃あたりをうろうろ。冬休み前の最後の週で楽しいイベント等もある学校も、通学バスは寒さのためキャンセル、半分以上の学生が風邪で欠席、風邪のアウトブレイクの連絡が校長先生から送られてきて、ジュリも昨日はクラスに6人しかいなかった、主人はもともと少ない選択クラス、誰も来なかったなんて。コロナの時よりも学生が休んでるんじゃないの?と思うくらい、この寒さはひどい。これで週末にゼロまで上がると言う予報が出ていて、冗談でしょ、と思うけれど、山はあり得る。

玄関を出て、間違って息を大きく吸い込んだりすると、空気が冷たすぎて体が驚いて咳が出るし、家の中の暖房も20℃前後に設定しているけれど、追い付かなくて、ずっとかかりっぱなし。電気代すごいぞ、きっと。

そんな中、図書館は恒例クリスマスクラフトの週で、私はファミリークラフトとティーンクラフトを担当していました。申し込みはすぐうまるほど人気だったのに、予想もしてなかった寒さと風邪の流行でキャンセルが相次ぎ、半分くらいの人数になってしまったけれど、どちらもとても楽しかった。ちなみに、私は高校生がもっと図書館に来やすい環境を作りたくて、まぁジュリの母親と言うのも、先生の奥さんて言う立場も両方利用しながら、声がけを意識していて、図書館はシニアの方々、子供たちと家族の利用が多いのだけれど、クラフトやイベント、掲示物などをすることによって、少しずつ高校生たちも「結構過ごしやすい場所じゃん?」って思ってくれてきたらいいな、と願って仕事してます。


今回準備したのはスノーグローブ。図書館で小さな木やサンタ、人形、偽物の雪を購入してくれて、あとは粘土やペイントを準備して、自分の好きな小さな世界をジャーの中に作ろうとサンプルを作っておきました。ジンジャーブレッドハウスは粘土で。

もう「クラフト」は興味ないかなーと言うジュリも、ふーん、これはけっこうかわいいかもね、と友達と申し込んでくれてました。みんな、自由に作っていいと聞いて、粘土でペンギンや氷の湖を作って木を添えたり、小さい弟にあげたら喜ぶかなと粘土でサンタを作ったり、暖炉を作ったり、ジャーにスノーフレークを貼って、きれいな空を作ったり、雪だるまをあちこちに貼って雪の中、雪だるまが遊んでいるようにしたり、とっても楽しそうに作っていました。図書館ってこんなことしてくれるんだ、ただなの?またこういうのやる?そういう質問が来ると嬉しい。私も手伝いながら一つ作りました。ちなみにジュリは国語の先生にあげるんだと先生の好きなラバーダッキーを使って湖を作っていました。


明日は高校生たちと図書館で書道をします。選択クラスの一つに入れてもらって、でも人気ないかなーと思ったけれど数人申し込んでくれているようなので、楽しみです。

と、仕事でのクリスマス関係はスケジュール通り進んでいるけれど、家はクリスマスの雰囲気はツリー以外全くなし。みんな家にいる時間も少なくて、ツリーもきれいなのにあんまり見てもらってはいない、かな。クリスマス数日前だと言うのに私はこれからギフトラッピングです。



ギフトと言えば、職場の同僚が続いて出産して、昨日ベイビーたちを連れて図書館に遊びに来てくれたので、用意していたギフトとは別に、ふと思いついて2つ帽子を編んでいました。クマの耳のついた帽子。一つはミント色、男の子に、もう一つはメロン色、女の子に。あーかわいかった。



火曜日は高校が「クリスマスの帽子をかぶって授業を受ける日」としていて、いくつか編んであった帽子はあるんだけれど、普段はそういうのにあまり乗り気でない主人が私の帽子をかぶっていくと言うので、じゃ、私も図書館でかぶろう、と、新しく一つ編みました。ジュリは赤と緑のしましま帽子、主人はサンタ帽子。



そんなことをラストミニッツでしてるからクリスマスの準備が間に合わないのだけれど。。。 日本でミナ・ぺルホネンさんの端切れが売られると言うのを聞いて、すぐ売り切れちゃうから目覚ましをセットして購入した端切れを日本の両親が送ってくれて、12月のはじめにそれで小さな巾着を作りました。内側はリネンを使いました。比較的厚めな生地だけ選んで合わせて、小さな編み物のプロジェクトバッグとして使うつもりです。一つ一つ刺繍が楽しくて、日本にいた頃は聞いたことはあったけれど、バッグとかお洋服とか手が届かないから、実際に生地を見たこともなかったミナ・ペルホネンさん。端切れならご褒美にと、今回初めて買えたので、残りの数枚も大切に大切に使おうと思っています。どれも本当にかわいい。なるほどねと思いました。

と、だらだらと書いてしまったけれど、そんな寒い毎日です。多分クリスマス前にはもう書く時間がないと思うけれど、あと1回年末に書こうと思っています。

Happy Holidays! Stay warm!

2 comments:

kana said...

Erikoさん、よいホリデーを!!
ー40℃の中歩いて通学する娘さんすごい!お母さんも一緒に行ってあげて偉いとおもいます。
うちは私が車を運転しないので、主人が送れるとき以外は寒くても雪降ってても徒歩なんです。ここ数日はー30℃台でしたが、erikoさんのところはー40℃台、まだまだ弱音吐けませんね!
クラフトも帽子も可愛いです。スノーグローブ、娘が材料をもらってきたのですが、まだ作れていない...クリスマスには間に合わないけれど、休暇中にできるかな。小物を粘土で作るのはいいアイディアですねー。
セーターはやっと昨日編み上がりました。水通しまだですが、今日のパーティーに着ていっちゃおうかと思っています。
ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしになられますように。
刺繍のきれ、ありがとうございました!

eriko said...

Kanaさん、コメントどうもありがとうございました!返信遅くなりました。
家族皆ひどい風邪をひいて、ベッドで過ごしたクリスマスでした。でも、たまにはゆっくりできていいかなーと。回復してきた今思います。

時間をかけて編んだセーターが出来上がる時って、本当に嬉しくなりますね。きっととてもお似合いだと思います。日本で暮らしていたらこんなに手編みのセーターを着る機会ってあったかな、と思うと、この寒いカナダの冬も編み物好きにはいいものだと感じます。

スノーグローブ、娘さんと作りましたか。ビーズの雪の結晶のオーナメントづくり、楽しそうだなぁと思いました。Kanaさんの娘さんの学校も来週はお休みかな?楽しいホリディになりますように。

マイナス40℃だった先週が嘘のように、今週はゼロ近くまで気温が上がっています。ほんと、この気温差すごいですよね。風邪がものすごく流行っているようなので、Kanaさんご家族もどうぞ気をつけていてください。

カード、嬉しかったです、どうもありがとうございました。
2023年も、どうぞよろしくお願いします。素晴らしい年になりますように!