Thursday, September 22, 2016

星空と木立のミトン。

やっぱり編み物が楽しい。
前回のジュリがもらってくれたポンチョをきっかけに、私の編物の季節がスタートしました。今回は、三國万里子さん「編み物ワードローブ」から「星空と木立のミトン」。
糸を変えながら編むのは今も苦手だけれど、以前ブログに載せた、糸が絡むのを防ぐプラスチックの指につける道具を使って編んだので、結構均一に糸を保てたと思います。
出来上がると、というか、最後の糸始末をする時は(今回はスパンコールを縫い付けている時は)、もう嬉しくて楽しみで待ちきれなくて、出来上がった途端に写真を撮ってしまうので、今回も水通しとかそういうのはまだ。なのでぼこぼこに見えるかもしれませんが、既にとっても満足です。編んでみて良かった。

スパンコールを縫い付けるというなんと新鮮なアイディア。家には金色がなくて、いつか都会で買えるまで、黄色のクリアのを仮づけだけれど、それがあるだけでちょっと雰囲気が変わります。面白いことを考えるなぁ、と、また三國万里子さんの作品の魅力に気づきました。12月くらいに新刊が出るそうなので、とても心待ちにしているところです。
夏に買ったエマブリッジウォーターのクラッカー入れの缶は、もちろんクラッカーなんて入れずに今回の道具を入れてました。コンパクトにしまえて気に入りました。

次は何を編もう、

2 comments:

CHIHIRO said...

えりちゃん!
お久しぶりです★
毎日忙しそうで、けど元気そうで何よりです。

ジュリちゃんの着ているポンチョ、
とっても可愛かった~♪
そして似合ってる。

えりちゃんは本見て全てわかって自分で編んでるの?
すごいね。。。

実は今私もミシンからかぎ針にスイッチ。
セレモニードレス2着(笑)作製に励んでるとこです。
娘の時はレース生地でミシンで作ったけど、
冬生まれはニットかな?とおもい、
挑戦してみることに。
娘に作って、次の子達には作らないって
なんか可哀想だなぁと思ってね。
ずっと仕事も行けず、安静時間をもて余してたこともあり。
けど、初めてだし、
毛糸師匠?!の母に電話で聞いたり、
けど聞いてもわからなくて、
会って実際に一緒にやらなきゃ、
なかなか進まない~という感じです。
編み物って忍耐必要なんだね。
やってみて初めてわかったよ。
同じことを繰り返して繰り返して~。
途中めげそうに何回もなったっていっても、
まだ未完成なんだけどね。

私なんて一色の糸で編み続けてるけど、
えりちゃんはいろんな色や模様まで、
棒編みはもっと高度なんだろうな~と
朝ブログを読んで改めて感心してたとこです。

いつもブログを見てジュリちゃんを娘に見せると、
ジュリちゃん会いたいね~って。
唯一知ってる海外、カナダにいるもんね!と。

ジュリちゃんがいなかったら、
カナダを知ることも、まだまだ先だったことと思うと。なんか不思議な気がします。

段々寒くなってきてるんだよね~。
カナダの冬はホントに想像つかないけど、
仕事も忙しそうなので、お体気を付けて
寒い冬を乗り越えてください★

またブログ楽しみにしてます!

eriko said...

Chihiroちゃん、というより、ちーちゃん、ありがとう!!!
そうだよね、2着作らないとね!すごいなぁ。どんなにお腹大きくなるんだろう。
うちのばぁばにいろいろ、ちーちゃんの様子教えてもらうからね。

鍵針編み始めたんだね、わかる、冬生まれはニットって。私もそう思ってジュリの時、ニットのドレス買ったよ。あの頃まだ編み物全くできなかったから。。。
私はかぎよりも棒針の方がずっと今ではやりやすくて、鍵はどの穴に針を入れたらいいかよくわからなくなること多しだよ。編み物は本とYOUTUBEを見て大体なんとなく学んで、今も「いちばんよくわかる棒針あみの基礎」という本を教科書代わりに、忘れちゃったり、知らない編み方とかが出て来る時は、確認しながら編んでるよ。

娘ちゃんとジュリの話ししてくれて嬉しいな。大きくなっただろうね。
お姉ちゃんになるからしっかりするんだろうなぁ。家族が増えるの、楽しみだね。
おばちゃんとおじちゃんも大喜びだろうね!

ブログ、見ていてくれて嬉しいです、どうもありがとう。
体、一番に、大切にしてね。
また様子を聞かせてもらうのを楽しみに、私も更新していきます。
ご主人にもよろしくね!