募金をして受け取る胸につけるポピーの花と、図書館で子供たちと一緒に作ったポピーのマグネット。 |
式典ではスパークス、ブラウニーズ、ガイズ、そして今年はその上のパスファインダーズのメンバーたちが皆リーダーたちと共に前に出て国歌斉唱、ガイズがリメンバランスデーの有名な詩「 In Flanders Fields 」を朗読しました。
水曜のガイドのミーティングでは、平和についての勉強をし、ガールガイドが戦争時に衣服の修繕やメッセージ(暗号)解読、手紙の配達、などをしたという話から、モールスコードとフォネティックアルファベットについて学び、世界の戦争について学ぶ時間には佐々木禎子さんの千羽鶴の話をして鶴を折りました。
7人の女の子たちと友人と私の9人で始めたガイズが今年もまた新しいメンバーを迎え、そして何人かがパスファインダーズに進級し、17人と4人のリーダーたちに成長。それに他のグループを合わせると60人以上のメンバーたちが皆青いユニフォームを着て町の大事な式典でしっかりと役割を果たす様子を見ながら、女の子たちの成長を感じていました。皆、どんどん凛々しくなって、ガイドであることに責任をもって活動しています。
ジュリは今年はガールガイドの旗を持ち、ガールガイドの先頭をマーチングする役割でした。家ではへらへらふざけてばかりの子犬みたいな子だけれど、グループでマーチしているその先に重い旗をしっかりと掲げて胸を張って歩いている姿が見えて、来年は自信をもってパスファインダーに送り出せるなと思いました。
☆☆☆
ようやく夜中の咳がおさまって、喉のヒリヒリ感がましになってきたので昨日、インフルエンザの予防注射を受けてきました。風邪で寝込んでいてジュリと主人が受けた日に行けなかったなぁ。。。と自分のスケジュール帳を見てぞっとしました。それってもう2週間も前のこと。数えてみたら3週間風邪をひいていました。今年の風邪は長いと聞いていたけれど、ほんと、その通り。
主人も私から何となくもらって、咳と喉を少し、でも1週間もしないで治って、ジュリは私たちと一緒にいるのに全く元気なので、私、もう少し体力をつけないとなぁ。。。と感じています。ジュリを見習って水泳かなぁ。。。
No comments:
Post a Comment