Sunday, March 03, 2019

HIna-matsuri and Swim-a-thon 2019

カナダで迎える11回目のひな祭り。
毎年雛あられを忘れずに送ってくれる日本の両親に感謝。
ジュリはお人形さんたちに見守られて、元気に成長しています。
おやつに雛あられと抹茶のシフォンケーキを焼いて食べました。
母がリバティのうさぎの生地を送ってくれて、テーブルランナーを縫いました。ひな祭り、これからイースターも来るし、外はまた寒波警報が出ていてマイナス30℃なんだけれど、少し春らしいかなと思って。本当はもう少しオリーブ色の生地と合わせたかったけれど、この小さな町で緑色の生地か買えただけ奇跡です。

ボランティアをしていて写真を撮れなかったけれど、今年も水泳クラブのファンドレイジングのイベントSwim-a-thonが先週行われました。ジュリは去年初めて参加して、2時間で141ラップ (25m x 141 = 3525m) 泳ぎました。今年は2時間で5キロ(200ラップ)を泳ぎ切るぞと目標を掲げて練習に励んできました。
去年、へとへとになっていろんな泳ぎ方を試したり休憩しながら泳いでいたのを見ていたので、1年間の練習で、もしかしたら5キロ泳げるかも。。?でも時間以内にいくかな?と、そんな風に思っていました。
本番、私がボランティアをしてカウントしていた高校生たちが1時間30分くらいから5キロを泳ぎ切ってプールから出ていくのを見届けて、ジュリはどんな感じかなぁ。。。とジュリたちが泳いでいたレーンに行ってカウンターさんのシートをのぞいてみて、驚いて変な悲鳴すら口からでました。
「ジュリエット頑張ってるよー。あと3往復!」と、コーチ。

ほとんどクロールで泳いだそうです。周りの友達も同じようなペースでそれが励みになったようでした。なんと1時間45分弱で5キロ泳ぎ切りました。ゆっくりとホットタブで体を温めてから出てきて着替えて私の横に座って、出されたピザをもぐもぐ食べていたけれど、ものすごく疲れたと言って両足が疲れでガクガク震えていました。
私はただただすごいなぁと思っていました。成長にびっくりです。ジュリたちの水泳クラブのマスコットはラッコなんだけれど、本当にあの2時間、プールにはたくさんのラッコたちが泳いでいたようでした。

ジュリを今年も家族や親せき、友人たちが寄付金をして応援してくれました。目標金額は175ドルだったけれど、260ドルも寄付してもらいました。寄付してくれたお金はクラブの運営や必要用具購入などに使われるそうです。


私はジュリがあまりに頑張ったので、次の日にジュリにサプライズのプレゼントをしました。ジュリはレイヴェンクロウ(ハリーポッターのハウス)のバナーを欲しがっていたので、クレストを印刷して色を塗って、ハリーポッターの本のページの上に張り付けてフレームに入れ、紺色に星の模様の付いた布でバンティングを作りました。

学校から帰ってきたジュリは、ものすごく喜んでくれました。あれから毎日部屋に入るたびにこれが目に入ってハッピーになると言っています。

こんなにたくさん泳げるようになるとは思わなかったので、頑張るジュリと、それをサポートしている主人、尊敬です。シーズンもあと3週間で終わり。この6か月間、朝5時45分起き、1時間半の朝練、2人とも本当によく頑張っています。

No comments: