Stay Home.
学校が閉まり、図書館が閉まってから1か月と1週間が経ちました。皆元気です。
編み物は家にある毛糸消費も兼ねて、3つのプロジェクトを進行中。奥のピンクのは友達と新しいプロジェクト・カーディガンのスタート。
春の色合いでメレンゲを焼いて時々つまむおやつに。
私はパンジーの色のイメージで黄色と紫を選んだけれど、ジュリはこれを見た時に「ばぁばのイメージの色合いだね」と。
今週は一気に気温が上がって、山のようだった雪もほとんど解けました。散歩中にカラスやレイヴェンじゃない赤い鳥を見つけたのがすごく嬉しかった。何て名前の鳥だろう。。。
きっとすぐにロビンもツバメも帰ってくると思います。
13歳のジュリ、彼女の方がよっぽど難しい言葉を知ってるしスラスラ読めるけれど、まだ私の読書に付き合ってくれて、2人でブッククラブをしています。最近読み終わったのは私たちの大好きな「ハウルの動く城」の原作。映画とはまた違っておもしろかった。
読み終わった後に映画をまた観て、「でも映画もすごくいいよねー!」と。
今読んでいるのはシャーロック・ホームズ。
13歳だと今まで見られなかった映画やドラマも少し見られる範囲が広がって、家族3人でカンバーバッチ氏の「シャーロック」を毎晩1エピソードずつ観ていました。ジュリはこういうのが大好きで、原作を借りておいたのでそれを少しずつ読み始めています。
私も原作を読むのは初めて。130年も前に書かれた話、どんなものなんだろうと思ったけれど、おもしろくて、難しい言葉もあるんだけれどジュリが助けてくれるので、意味を話し合ったりしながら進めています。
ちなみに、「シャーロック」をあまりにも気に入っていたので、「イミテーション・ゲーム」も一緒に観ました。主人と私は随分前に観たけれど、暗号を解くコンピューターを作った人のことだったよなぁ。。。と言うところばかり覚えていて、一緒にもう一度よく見てみたら、もっとずっとずっと深かった。
1回、前に観たものもジュリと一緒に観るとまた違うように見えるし、あとで思ったことを話ができるので「家族で映画を観る(Netflixで)」時間も増えました。
日曜日には主人の両親と弟夫婦とフェイスタイムで顔を見て話しながら夕食をとりました。ジュリも週に2度の友人7人でやるゲームが元気のもとになっています。
こうやって離れていても繋がれるインターネットに感謝の日々です。
No comments:
Post a Comment