Sunday, September 20, 2020

a new sweater & a nice afternoon walk

ここ数日、多分アメリカからかな、ひどい山火事が起こっているけれど、その煙が流れてきて、外に出ると少し煙のにおいがして、周りの山が見えない感じがありました。昨日の夜に大雨が降ったからか、今朝はカーテンを開けると山がまた見えて、元の景色に戻ったけれど、随分と黄色が多くなったなぁ。。と感じました。

ということで、車で5-10分ほど先の小川へ、秋の色を見に行ってきました。小さなクリーク、今までここに来たことはなくて、うろうろ歩いて見るととてもいいスポットだとわかりました。来年の夏、遊びに来たい。


大きな川に合流します。
まだまだ緑が多いことに少しほっとしたり。でも、まるで太陽の光がそのまま葉っぱになったような鮮やかな黄色にはやっぱり目が行きます。ほんとうにここは9月でもいつ雪が降ってもおかしくないけれど、いまのところ比較的暖かい秋の日々でラッキーです。きれいな色をいっぱい目に焼き付けて、白くて長い冬に備えます。



ちょこちょこと進めていたトップダウンのセーター、完成。
色がとても気に入って、早速これを着てこの小川に行きました。袖は短い方が好きで、メインカラーを3かせのところを2かせしか準備しなかったので、ひじあたりで糸が終わってしまって、ヨークの部分の模様を少しまねしながらコントラストカラーで袖をつけ足しました。すごく軽くて、暖かくて、ちょうどいいサイズでとても気に入りました。
パターンはラヴェリーで購入、フィンランドに住むVeera Valimaki さんというデザイナーさんの Night Thoughts という名前のパターンです。ヨークの模様がとてもかわいい。

一緒に置いたのは同じコントラストカラーで以前編んだ帽子、ジュリや友達に「あらびき肉の色の帽子」と呼ばれた、確かにそう言われるとそう見える、実際は「ルバーブ」という名の色の糸で編んだ帽子です。

トップダウンのセーターが着やすい、しかも編むのがパーツごとを編んではぎ合せるよりもずっと楽だということを知ってから、トップダウンのセーターを今年だけで5枚編んでいます。まだまだ編みたいものがいっぱい、「編み物の秋」が嬉しい日曜日です。

No comments: