仕事から帰ってきたら、家の前に大きなクリスマスアレンジメントのポットが置いてあって、まさか家にこんなに素敵なアレンジメント。。と驚いて家に入ると、「僕の両親からだって。カードが入っていたよ。」と主人。
今年はコロナの広がりがものすごく、カルガリーにクリスマスを過ごしに行くのを諦めました。家族が1年に1度みんなで集まって過ごす楽しい時間が持てないことになって、どうにかそれでも繋がれるように、主人の両親が声がけをしてくれています。どうやってプレゼントを送ったらいいか、何かみんなで楽しめるアイディアはないか。
コロナでまた学校もオンラインに変わり、私たちの暮らす町にも感染者の広がりが止まらなくて、気持ちがものすごくピリピリしているストレスフルな日々、クリスマスが近いこともあんまり楽しみに思えない憂鬱なため息の出る日々に、突然届いた大きなアレンジメントは私たちのことを思ってうちの町の花屋さんに連絡してアレンジメントを頼んでくれた義両親の優しさと温かさいっぱいで、涙が出ました。
誰もがそうだろうけれど、OCD(強迫性障害)のある私は本当にこのコロナ感染症が苦手で怖くて、3月からただ早く1日1日が無事に安全に過ぎて、いつかまた来るだろう普通に外出ができて人と話せて、日本の家族や英国の友人に会いに行けるその日に1日でも早く近づけることを祈って過ごしているような臆病で、週に1度の食材買い出しと毎日の仕事以外はどこにも行かないし、友人にも実際に会って距離をとって座りながら話したのは9月以来1度も。それでもやっぱり、この小さくて人工呼吸器がひとつしかない山の病院しかないこの町にもコロナはやってきて、収まるどころか毎日数字が増えていって、どうかみんなが軽い症状で済むように、もう世界でこれ以上広がらずに早くおさまるように、それを願って時間が過ぎるのをただ待つ、そんな日々で、心配ばかりするからか訳の分からない胸の痛みがあったり、髪の毛も毎日、昔こんなに毎日抜けたっけ?と思うくらい抜けて、情けない、メンタルが本当に弱いなぁと思います。
1週間半前の日曜に主人が夜中にいきなりくしゃみを連続でして起きて、なんだか鼻の中がくすぐったいと言いながら過ごしたその日の夜には鼻水が止まらなくなって、頭痛と腰痛がはじまって、仕事を当分休むことを申し出ました。アルバータ州のルールで、鼻水、のど、咳、熱、頭痛などの風邪の症状がある場合、仕事や学校を休みコロナの相談電話番号に連絡し、必要な場合はPCR検査を直ちに受けるということになっていて、2日後の火曜日に検査を主人は受けに行き、結果が陰性と出て体調が元に戻る金曜の夜まで自己隔離していました。普段風邪もひかない人なので、そんな突然の症状にどこかでもらってきたのかもしれないと思って、念のために同じその月曜からジュリも学校を休ませ、私も仕事を休ませてもらっていました。コロナは症状が出始める日の2日前から感染力が強くなると言うため、もしものことを考えて先に広がることを避けよう思ってと決めたのでした。(主人が陰性とわかって私に症状がないので仕事には土曜から戻っています。)
主人は地下の図書室にベッドを置いて、シャワーもトイレも地下、食事も階段下に持っていくという風にして1週間隔離しました。ジュリや私に移っていないか確認しながらあらゆるところを除菌し続けるのが大変だと思いました。陰性で結果が返ってきて本当にほっとしました、でもこれからも外との交流がある限りこういうことは繰り返すんだろうなと思います。感染を防ぐために自分ができるベストを尽くす、それが自分ができることでそれしかできることがないんだとも実感した1週間でした。
隔離をしている間に、ものすごい吹雪になって、雪かきをしなきゃと思って、外を見ると、うちの前の歩道が既にきれいに雪かきされているのを見て、涙が出ました。本当に誰かわからないんだけれど、優しい誰かが主人が家で休んでいるのを知って、雪かきをしてくれたんだと思います。
家にいることを知らせた友達数人は頻繁に足りない食材や薬等欲しいものはないかと聞いては家の前に届けてくれて、主人は以前私の友人の息子さんを教えたことがあるのだけれど、次に雪がたくさん降った朝はその彼が私の友人の旦那さんと一緒に雪かきをしてくれました。カナダで、この町で、何度も孤独だと感じたことがあったけれど、こんな風に私たちが困った時に手を差し伸べてくれる人たちがいることに本当にありがたく感じました。私たちも同じようにできる人間でいたいと思います。
私が休みをお願いした職場も、みな理解してくれて、「自分たちのことも考えて休んでくれてありがとう」とすら言ってくれた同僚もいて、みんなで私のシフトをカバーしてくれてありがたく感じました。
そうやって特にピリピリ過ごした先週明けての突然届いたアレンジメントだったので、さらに嬉しくて、少し、家の中にクリスマスのものを出そうかな、なんて気持ちにもなってきました。クリスマスツリーも週末にでも探しに行きます。
ジュリにも私の日々の生活態度は直接影響すると思うから、なるべく前向きに頑張ろうと思います。
3人だけで過ごすクリスマス、工夫して楽しいものになるように考えたいです。