今年もブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました。
去年に比べると少しだけ多く書けたのは、多分コロナウィルスのこの1年、家にいることが多かったからだと思います。
2021年はどんな年になるかな。皆が平和に安心して、そして健康に暮らせる生活が戻ることを願って、自分たちのできることを全力でしていこうと思います。
☆☆☆
今週は温かく、今日も0℃でした。
風も強くないので、トレイルを歩こうということになり、今年春夏に良く歩いた町の半分の周りのトレイルを2時間くらい歩いてきました。雪はほとんどなく、足元が凍っているので、滑らないように気をつけながら。はじめの写真は夏にジュリの着物の写真を撮った丘です。奥の方に見える凍った川の色がものすごくきれいでした。
アルバータ州は現在、コロナ感染の広がりがひどいので、屋外でも中でもいつも暮らしている家族以外と会ってはいけないということになっているので、毎日家族3人で過ごしています。友達から、ジュリの去年の担任の先生が町のトレイルにある10本のもみの木に飾りをつけたので、家族で外に出てトレイルを歩いてツリーを探してごらんと生徒たちに伝えたと聞いて、私たちも歩きながら見てみようと思いました。家にこもりがちな子供たちに外に出て家族で歩くように、と、なんて粋なアイディアなんだろうと感心しました。人口が少ないし、広いし、トレイルは周りにたくさんあって、混むということはあり得ないので(今日2時間歩いて誰ともすれ違いませんでした)、本当にコミュニティーのことを考えた先生の素晴らしいアイディアだと思います。もっと山の奥の方のトレイルらしいから、今日は2つしか見つけられなかったけれど、色のない冬の外の景色の中に、突然キラキラとしたオーナメントのついた木を見つけた時の嬉しい気持ち、今度先生に会ったら伝えようとジュリと話しました。
温かくて、冬のジャケットもいらない、快適なハイキングでした。動物の足跡はあちこちいっぱいあったけれど、りすにも鹿にも会いませんでした。
野草がいっぱい咲き乱れる夏の山が好きだけれど、しーんとした白くて静かな山もなかなかいいなと歩きながら思いました。来年もたくさんトレイル歩きをしたいです。
No comments:
Post a Comment