Monday, November 29, 2021

Fifteen

  
元気にしています。寒くなってきました。

27日にジュリは15歳になりました。当日と次の日は町から350キロ離れた町で水泳大会があり、主人とジュリは泊りがけで行ってきていました。数年前までは私も一緒に応援に行ったけれど、今はコロナの規制等で応援はないところが多いし、よく考えてみると、ジュリの方が体が大きいので、今まではベッドでジュリと私が一緒に寝ていたけれど、水泳で疲れて一人で大きなベッドで休みたいだろうなと言うのもあって、(あと私は仕事)、2人で行きました。

誕生日当日は、大会の開会式で、コーチが誕生日のスイマーがいます、一緒に誕生日の歌を歌いましょうと、他の水泳チームも含めたみんなでジュリに歌を歌ってくれたそうで、自己新も2つ出たし、いい1日だったと、大きなピザを主人と食べている写真を送ってきてくれました。優しいコーチたちに感謝でした。

私は水泳よりも、冬の車移動が心配で、特に2日目は雨氷だったので、無事に帰ってきてくれて本当に安心しました。また12月にも遠征があるそうです。どうして日も長く雪もない夏にやらないんだろう。。。と言うのが何年もの疑問です。


と言うことで、家族でのジュリの誕生日祝いは1週間前にしました。主人がジュリのリクエストのステーキとジャケットポテトを焼いて、私は濃厚チョコレートのケーキを作りました。(Duchess Bakery’s ”Duke”)見た目は美しくないけれど、ダッチェスのレシピで作るとどれもとてもおいしくできます。ステーキもケーキも大好評でした。

週末の遠征の道中で食べるようにマーブルシフォンケーキも焼いて持たせました。15歳のプレゼントは部屋のライティング、ラグ、鏡、などなど、もう小さい子じゃないんだなぁと言う、ティーン風なものを準備しました。

友達からもギフトカード、チョコレート、服、髪の毛の飾りなど、ちょっと大人っぽいギフトをもらって嬉しそうでした。カードやメッセージ、ギフトなど、家族からもたくさんもらって、みんなどうもありがとうございました。

健康に15歳を迎えられて、本当にありがたいです。


2 comments:

kana said...

娘さん、お誕生おめでとうございます。
15歳かあ。世界もどんどん広がって、あっという間にお姉さんになってしまいますね。思い返すと、
私は18歳で実家を離れているので、そう考えるとあと3年...今となっては、もっと両親と一緒に時間を過ごせばよかったと思います。娘さんはどんな進路を選ぶのかな。どうぞ娘さんとの時間を楽しんでください!よい1年となりますように!
Have a good week!

eriko said...

Kanaさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
そうですか。18歳で。。。私は結構遅くまで家で暮らしていたので、Kanaさんのコメントで目が覚めました。確かに、「どんな学校でどんな勉強するのかなぁ。」なんて、高校卒業のことはよく話しますが、大学に電車通学していた私は高校卒業が家を離れると言うことと結びつくことに気づきもしませんでした!!ものすごく広いアルバータ、この山奥からは電車通学なんてできないし、車通学も無理でした~。
ありがとうございます。この高校生の3年間、いっぱい楽しい時間を過ごしたいと思います。
Kanaさんもどうぞいい週を。いよいよ12月ですね。