Friday, June 27, 2008

1 year 7 months old

今日で1歳7ヶ月。
実家に来てから、いろいろな人に会うことが多くなったので、ジュリも言葉がどんどん増えています。

着いた・おうち・いっぱい・キティちゃん・ミッキーさん・うえ・あっつい・ふぅふぅ・ごくごく・ごはん・はい、どぉぞ・しゃしん・ぼうし・はっぱ・
1・2・3・A・B・C・apple・please

この頃は、2つの言葉を続けて話すこともするようになりました。「あ、はっぱ、いっぱい。」とか、「ここ、いったぁ(ここが痛い)。」とか。なんだか会話がそれなりに成立するようになってきて、成長を感じます。眠い時に「ねんね。」、のどが渇いたときに「ごくごく。」と教えてくれます。
本が大好きで、知っている文字を読んでくれます。

ダンス系の曲が流れていると、腰を少し低くしてぐるぐる回りながら独自のダンスをします。これが、かなりのりのりで見ていてとても面白い。GAPの店内に入るといつも一人でぐるぐる踊っています。

家の中の階段も、以前は降りる時に、後ろ向きで足で下を確認しながら降りていたのに、壁に手を伝わせながら前向きに降りてくるようになりました。

写真はばぁばに買ってもらったキティちゃんの甚平を着て、大はしゃぎのジュリ。
キャラものはあまり持たせないようにしているけれど、カナダで人気のキティちゃんを何も持っていないのもなぁとサンリオに行った時に、色がかわいくて買ってもらいました。

今日、地元の高校時代からの友達に会いに行きました。
この間遊んだ時の写真をCDにしてくれていた彼女、2人の子育てですごく忙しいはずなのに、家の中に家族や子供達の写真をスクラップブッキングのようにしてたくさん飾っていて、愛情を感じました。工夫してものづくりができるとってもステキママです。

押入れの整理をしていたら出てきたよ、と高校時代にしていた交換日記を見せてくれました。2人の昔の字を見て高校時代のことを思い出しました。読んでいてとっても恥ずかしくて、くすぐったかった~。でも、今も変わらず大切な友達でいれていることが嬉しかったです。

子供達が遊んでいる間はいつものように話していた私たちも、いざ、これで少しの間はお別れだねと駐車場に向かう頃から別れが寂しくて寂しくてたまりませんでした。涙を溜めながら、「日本で応援しているからね。」と言ってくれた友達。いつもいつも温かい言葉をくれる優しい彼女との今までのことを思い出したら、帰り道は涙が止まりませんでした。

お別れは本当に辛い。出発まであと約2週間です。

2 comments:

Anonymous said...

Boniettaさんこんばんは。
ジュリちゃんの言葉の吸収力凄いですね。

四国のお遍路から帰ってきたらご主人もきっとびっくりするでしょう。
カナダに行かれても日本語の美しい響きを大事にしてほしいです。

ジュリちゃんも凄いけど、ご主人も凄いですね。
翻訳機にかけて読ませてもらってますが、ところどころ、とんちんかんな翻訳になっておもしろいです。
今日は梅雨前線で激しい雨、八十八までもうすぐ頑張ってますね。
無事にBoniettaさんとジュリちゃんのところに帰ってくるよう祈ってます。

ターシャさん天寿を全うされました、寂しいですが彼女のTVや本で素敵なターシャに出会ってます。

eriko said...

septemberさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

ターシャさんの悲報は本当に残念でした。でもこれからも彼女の素敵な生き方は多くの人に影響を与えていくでしょうね。

コンピューターの翻訳は本当に笑えることが多いです。主人のお遍路は梅雨の季節に当たってしまったので、雨の日が多くて大変だったと思いますが、あと少しで6年間思い続けてきた夢が叶うのできっと最後の気力で頑張っていると思います。
応援してくださって、どうもありがとうございます。

ダディが帰ってくる時のジュリの反応がとっても楽しみです。覚えてるでしょうか?