今日は朝早くからやる気満々。
多分それは、昨日お友達のお家に遊びにおじゃまして、素敵なおうちで楽しい時間を堪能、刺激をいっぱい受けてきて、いろんなことやりたいモードに入っていたから。(写真はきのうの。大好きな男の子のお友達と遊ぶからって、プリンセスみたいにヘアバンドをしていきたいとルンルンのジュリ。)
そんな朝、珍しく電話が。
出てみると、この街から車で10時間以上離れたところに住んでいるおばからでした。「娘のバスケットボールの試合で実はレスブリッジに来てるのよ。試合に行く前に少し会えるかなって思って。急だけれど1時間後に遊びに行ってもいいかしら。」と。
「来て来てー♪待ってますー!」と電話を切って、そのおばには3人娘がいるから1時間で焼けるサブレの生地を慌てて作って冷蔵庫に入れて、ジュリと片付け。テーブルクロスにアイロンかけて、型抜きしたサブレをオーブンに入れた時にチャイムがなって、おばとおじが登場。彼らに会うのは去年の夏ぶり。In the morning I got a telephone call from Auntie K. Her daughter has been playing basketball in Cardston and she was at her friend's house in our town.
Auntie K & Uncle D visited our house this morning for the first time. Col was at school and he wasn't able to see them.
Juliett and I had a really nice time with them. They played Lego with Juliett . Auntie K made a nice house for her. After they left, Juliett played with the house all afternoon today.
3人娘は1人は試合、2人は習い事やらで家に残ったということで、山ほど焼いたサブレはおじとおばには多すぎちゃったけれど、ジュリは2人と一緒にレゴで遊んでもらったり、私は家や生活の話をしたり、ジュリの七五三の写真を見てもらったり、お茶を飲みながら突然の嬉しい訪問を楽しみました。
1時間半滞在して試合会場に向かったおじとおば。ジュリと大きく手を振りながら見送った後に、嬉しい気持ちがこみ上げてきました。
なんか、私、カナダに慣れてきたかな。。。って。カナダと言うか、主人の家族に、かな。
人数の少ない私の家族と違って、主人には母親方だけで30人以上も親戚がいます。結婚式の時はもちろん、ちょっと前まで名前さえ覚えられなかったし、最近まで緊張してうまく会話も続けられなかった。1年前の私だったら、数回しか会ったことのない彼らがうちに、しかも主人のいない時に寄ることになったら、多分こんなに楽しめていなかったかもしれない。サブレ焼こう!なんて思わなかったかも、「まだもうちょっと、のんびりしていって」なんて言えなかったかもしれないなぁ。。って。
とにかく、とっても楽しい午前中になりました。
(写真は大好きプリンセス・ティアナの夏用パジャマを早速着て大喜びのジュリさん。日本も映画始まったかなー?)掃除も大量の洗濯もいい調子に完了、そのままの勢いでジュリに頼まれていたソーイングに突入。
スリフトストアで前に見つけたベィビーベッドに合う布団を作って欲しい、ってことだったので、ジュリの好きなピンクと茶色の布でダダダッと作成。
そしたら、久しぶりに出したミシンが嬉しくなっちゃって、自分のバッグの修繕もついでに。
I made a blanket and sleeping pad for Juliett's favourite doll and also fixed my bag which Col gave me long time ago.3年半前、出産お疲れさまと主人が買ってくれたキャス・キッドソンのマザーズバッグ。
物をなめるのが大好きだった赤ちゃんジュリがふたの部分を何度もなめて、オイルクロスに染みがついていて、白地のバッグなので、黄ばみが目立ってもう使わないままになってしまうかな。。。って思っていました。でも、どうせ使わないかもしれないのなら、自分でいじってみてもいいかな、と、バッグを観察。すると、ふたが本体とつながって1枚の布になっているのではなく、バッグの背中側に縫い付けられていることに気づき、それならふたをとって裏返してみたらどうだろう。。。と。オイルクロスはとても縫い辛いと聞いていたし、このバッグは厚くて、ちょっと無謀かなぁとも思ったけれど、デニム用の針と糸で縫い目なんて気にせず、力で押しながら縫いました。ふたの裏側にはマジックテープがついていたので、それを解いてふたの表だった方に手縫いで付け替えて、完成。ほんと手芸と言うより力作業でした。(上の写真左:ふちが黄ばんだバッグのふた、 写真右:修繕後)
オイルクロスは1度縫うと、針の穴が開いてしまって、ごまかせないために、元のマジックテープのあった場所が見ればわかってしまうけれど、こちらの面は黄ばみはないし、マジックテープの位置も使いやすい位置につけられたし、これならまたこれからも使えそう!といい気分。そしてパン作りに。
夕食用にいくつかロールと、半分の生地と朝作って寝かしていたチョコレートの生地を折りこんで初のチョコレートパン。
手探り状態で作ったら、案の定、すごいことになって、2次発酵で全然膨らまなかったから、なーんだ、と思いながら焼いたら、みるみる膨らんで、オーブンあけてびっくり。。。大蛇!?って。
しかも、折り込んでいる途中でこれは失敗だというのが感じられてきて、後半すごくいい加減にやってしまった、雑な性格がそのまま出ているこのパンたち。(大きい写真なんてとんでもない状態)
私はもう作りたくないかなーって思うけれど、ジュリは「んー!ヤム!」っていいながら食べてるので、いつかまた周りのお友達にコツを聞いてからチャレンジしてみる。。。かも。
パン作り、作るたびに発見がいっぱいで、これは長い趣味になり得るかも。。。とちょっと楽しみです。いつかマシーン使わずに手で、とか、酵母菌を使って、とか。
I made some dinner rolls and chocolate twisted rolls. My first chocolate rolls...it should have had beautiful layered chocolate....failed. They tasted OK, but looked so ugly. Need more and more practice.
No comments:
Post a Comment