Monday, June 14, 2010

日本、やった!やった!

朝からテレビの前で大声で応援。
日本の勝利でとっても嬉しい1日の始まりになりました。日本、やった!

昔のように名前を知っている選手もほとんどいないし(私が年をとった証拠)、カナダは出ないし、今回はあんまり盛り上がらないのかなぁ。。。なんて勝手に思っていたけれど、いつもそんなにサッカーに興味を持たない主人が逆に今回はなんだか張り切っちゃって、ほとんど主人に乗せられて。。。と言う感じで興味を持ち始めました。

そして、2002年の時は私が自分のクラスで、2006年の時は主人が彼の教室で生徒たちと作ったグループごとの国旗やトーナメント。あんなことをしたよねーなんて思い出しながら、今回はジュリと3人で作りました。
こういう時でないと、じっくり見ることのない国々の国旗。日本やヨーロッパ、北アメリカなどは見慣れているものが多いけれど、アフリカや南アメリカの国旗を
描きながら、「この国の旗には小さなお城が7つも描いてあるよ。」「冠がかわいいね。」、発見がいっぱいです。シンプルな旗の色塗り担当のジュリは「また、赤だよ。」「これも赤。」「緑もいっぱい使うね。」と。国旗の色使いも興味深いです。ジュリは「ジャパンのが一番簡単でいいな。」って。

4日がかりで完成。リビングに貼りました。

日本の応援。誰が誰だかも良くわからないし、ただただ試合を目で追っているだけだったけれど、得点が入った時は大騒ぎで、後半は終わりの時間が迫るのと一緒に心臓もドキドキ。ロスタイムに点を入れられやしないか怖くて時間を見ながらジュリと大声でカウントダウン。勝利が決まった時には涙がボロボロ。
イングランドが好きだけれど、こういう気持ちは違う。やっぱり母国だからこそなのかなって思って、自分の心の中にある自然に日本を思う気持ちに嬉しくなりました。 頑張れ!日本!

そして、日本の勝利に喜んでいる時にじぃじとばぁばから小包が届きました。
毎月送ってくれる小包。ジュリが喜ぶものがいっぱい入っています。
今回はかわいいキティちゃんのバッグの中にシールやハンカチと一緒に封筒が。ジュリは手にとってすぐに「Mちゃんからだ!」と言ってすっごく嬉しそうな顔をしました。わかるんだね。大事なお友達のお手紙。中にはかわいい絵が描いてあって、「ジュリ、だいすき」って。そんな温かいお手紙を見て、日本戦で涙腺緩みまくった母はこれまた涙ポロポロ。会いたいよー。
お宝がいっぱい。ジュリはさっそく大切箱にしまってました。主人と私は友達のくれた大好き冷やし中華に感動。貴重すぎるから当分眺めます。お友達、じぃじ、ばぁば、いつもどうもありがとう。

午後はお友達と遊んだり、公園に遊びに来た別の子供たちと遊んだり、ジュリはいっぱい体を動かして嬉しそうでした。いいお天気だったー!

今日の締めは夕方の雷雨のあとにまた登場、ダブルレインボー。
今回は内側の虹が信じられないくらい明るくて、裸足のジュリを抱えて一番良く見えるところまで走って写真を何枚も撮ったけれど、その明るさはうまく撮れていなくて残念。「あの虹は何!?」って思ってしまうほど、すごくすごくすごく明るかったです。

No comments: