フェルト化させて作ったスヌーピー。 |
図書館はまだまだ開きそうになく、まだ家にいます。他の仕事に挑戦してみようかなと考えたりするけれど、私がアプライできる仕事がこの町にはなくて、夏に受けるテストに集中して勉強をしています。町のコミュニティーラーニングセンターで9月から週1,2時間の授業を受けていて、このテストでいいスコアが取れれば挑戦してみたい仕事も広がるかもしれないと思います。いい機会だと思って、家にいる時間を勉強の時間に使っています。
先週は待ったクラフトはフェルティング。
友達がネパールで買ってきたフェルトのボウルがかわいくて、ネットで作り方を探して家にあったローヴィング(綿みたいなもの)でニードルフェルトしてみました。ひたすら針でつんつん指します。小さいボウルはジュリの小さい時から大事にしているぬいぐるみに(フェルトの卵を入れて)。大きいのも色が好きなのでジュリが欲しいと言っています。
家にあったローヴィングが限られた色で、こんなにフェルトが楽しいならもっとこの間毛糸やさんで買って来ればよかったなぁ。。。と思いつつ、とりあえずいろいろ作ってみました。
薄めのからし色に少し色を足して、植木鉢のケースに。横のスヌーピーっぽい犬は上のスヌーピーを作る前に練習で作ってみたもの。これもふわふわのローヴィングからフェルト化させて作りました。マフラーはあまり糸を編んで。
グレーのローヴィングでフェルト化させて作ったボウルに、主人と知り合った頃に買ったカナダ製のマフラー(かなり太い毛糸というかローヴィングに近いものを編んだものでした)をほどいて、それを淵につけました。これ、なんだかとても気に入っています。
今週も今度はファンドレイジングのイベントでジュリは2時間5キロを目標に泳ぎます。図書館が閉まっているこの2か月間、仕事をしていたらできなかったボランティアがたくさんできて良かったと思います。でも、そろそろ本気で仕事に戻りたいのが本音です。