できました。
クリスマス前に日本に帰省する前に編んだセーター、とっても気に入って大好きだけれど、メインで使った毛糸が柔らかいけれど毛玉ができやすいもので、違う糸で編んでみました。(パターンは "Zweig" by Caitlin Hunter ラヴェリーで購入。)
前回は大きめのが欲しくてMサイズで編んだけれど、今回は前回のが少し大きかったので、Sで。毛糸はオンラインで買ったので、本当はもっと紺色だと思って買ったんだけれど、薄めのブルーになってしまった。まぁ、春らしいセーターになったと思います。
なんだか首のところが違う気がする。。。もしかしたら前回細めの針で編むのに気づかず、同じ針で編んだのかもしれない。。。今回は首のところが着るとちょうど良いです。
でも、色はずっと前回の方が好きなんだなぁ。。。このパターンすごく好きだから、次回は指定糸(ちょっと高いんだけれどヘジホッグファイバーなので)の指定色で編んでみたい。
このセーターは2月に編み終わっていたけれど、載せていなかったことに気づいたので。
パターンはヘジホッグファイバーのウェブサイトから見つけたフリーパターン。たまっていた糸をどうやったら消費できるかなと思って、5色の糸を使って編みました。
上のセーターに比べて安めの糸で、皮肉なことにウールとナイロンの割合が同じなのに、何度着ても毛玉ができない。家にいるときしょっちゅう着てます。
首から編んでいく編み方で、難しかったのは袖のグラデーションをなるべく胴と同じように見えるように編むこと。毛糸の重さをベイキング用のはかりで測りながら、両袖が合うように編んでいくのがチャレンジだけれど楽しかったです。家にあった色で編んだから、結構鮮やかなものになったけれど、こんなに着やすくて楽しくて毛玉ができにくいのなら、もっと同じ糸を買って全然違う色で編んでみたい。
家にいる今、地下室にたまっている毛糸をどんどん消費するいい機会だと思って編み物をせっせとしています。ジュリにも教えて今「チューブ」を編んでいるので、出来上がったら載せますね。
No comments:
Post a Comment