つい先日コロナウィルスのアルバータ州の状況を書いたばかりだけれど、1週間もしないうちに、アルバータ州の感染者は419人、カナダは2020人になってしまいました。5日間前は195人と846人だったので、そんなに短い期間に2.5倍位になってしまいました。
昨日からアルバータ州の公園(家の裏にあるような小さなものも)はテープが張られて入れなくなりました。こんなにも家にいるように首相が呼びかけてもまだ外で子供たちや若者たちが集まって遊んでしまうから。今日はアルバータ州で新しく法ができて大勢の集まりを見つけ、それを注意してもやめない場合や、決められた日数自己隔離をしていない場合、警察が罰金チケットを渡すことになりました。
主人と私はまだ仕事がありますが、今回のことで仕事をなくされた方々や、小さな子供が家にいるので働けない親などのための金銭的なサポートは受付が始まっています。奥様がウィルスにかかって、家で隔離して仕事をしている首相は朝、毎日決まった時間に家の玄関の前から国民に向けて国の状況を話してくれます、それから午後3時半にはアルバータ州の保健省のリーダーがアップデートを話してくれるので、その2つを見るのが日課です。毎日どんどん感染者の数が増えるのを聞くのは嫌だけれど、しっかりした知識をつけて正しく恐れるのが必要だと思って、あとは毎日どんどん状況が変わっていくので、彼らの話を聞くのはカナダに暮らしている私たちの義務だと思って聞いてます。
毎日山に歩きに行っています。誰にも会いません。でも、雪の上の新しい犬の足跡、新しいそりを引いた跡、スノーシューズの跡、そしていろんなスノーブーツの足跡を見るので、みんな時間は違うけれど、トレイルを歩いているんだなと思います。
家にいる主人がバナナローフを焼いてみたり、ジュリが私のウクレレを取り出して練習し始めたり、それぞれ楽しもうとしています。一応今週は彼らにとっては楽しみにしていた春休みです。毎日家族3人で一緒にテレビを見る時間も作りました。
私はオンラインで図書館の仕事のトレーニングやちょっとした知識を身につけられることを見つけたので、次に図書館が開いた時にさらに物知りになって、利用者の皆さんのお手伝いがもっとできるように勉強し始めました。一人が基本好きだけれど、編み物は友達とオンラインでチャットしながら進み具合を見せ合ったりしています。
いつまでこんな生活が続くんだろう。。。と思うと、不安になるし、こういう風に不安を抱えてるたくさんの人たちがいることを考えるとウィルスに怒りも感じるけれど、この今の瞬間も全力で頑張ってくださっているお医者さん、看護婦さん、医療関係者の皆さんに感謝して、1日1日を大切に過ごしたいと思っています。
No comments:
Post a Comment