Tuesday, August 04, 2020

activities at home

ここ数年、日本のクラフトのサイトとかピンタレストとか見るたびに、レジンっておもしろそうだなと思って、クラフトのアイディアリストなどに入れていたのだけれど、なかなか実際にやってみる機会がありませんでした。

4つ葉のクローバー探しを始めて、本に挟んで乾いたきれいなクローバーを見て、とうとうレジンの液2種セットを購入。もっと難しいものかと思っていたら、ただ混ぜて流して数日置いておくだけだった!ジュリと一緒にここのところ実験を繰り返しています。
はじめは、小さな気泡がいっぱい入ってしまうのをどうやって取ったらいいかわからず、クラフト用のトーチとかもないし。。と、楊枝で取ったけれど取り切れずに泡だらけになりました。(写真上)
My seven leaf clover!
それから、液を温めるといいということを知って、それとクローバーを下の方に埋めるといいのもなんとなくわかって、少し上手くなってきたなと4度目にあの7枚葉のクローバーを入れて作ってみることに。
よく見るとまだ細かい気泡があるのだけれど、初めのに比べたらずいぶん良し。これでどのくらいの間この鮮やかな緑が保てるのかわからないけれど、リボンをつけて身につけられるので、本に挟んでおくよりもいいかなぁ。。と。
去年だったかな、冬になぜか家の中で見つけたちょうちょ、死んでしまったのをそっとドライフラワーと一緒にとっておいたのもレジンでチャームにしました。ほかにもドライフラワーとか、ジュリが前に朝食をとっている時に見つけてくれたハート形のチェリオ(シリアル)とかも試しに固めてみました。(軽いものはどうしても浮いてしまって、あまりうまくいかなかった。)
ジュリの作ったもの。右のはジュリの大好きな金平糖をふたつ。
途中からグリターで遊ぶのが楽しくなってきてしまったまさかの13歳。シリコンモールドと机をグリターだらけにしてくれました。
今週誕生日のある友達にはカードに添えたり。
これ、昔サンリオのお店で買い物をすると小さいおまけをつけてくれた、みたいな、そんな感じでギフトにつけたら喜んでもらえるかな、クリスマスのカードにつけようかな。

プラスチックをなくそうという時代にプラスチックのオーナメントを作っている矛盾が頭にちらつくけれど、購入した小さなレジンを作る液を使いきるまではいろいろ作ってみようとアイディアを考え中。

あとはいろんなキッチンの写真。
ジュリが初めて一人で作ったカレー、雑穀米と一緒に大盛り。おいしかった!

ミルク食パン、練乳を入れるレシピで作ってみたら、中がしっとりもちもち。

先月ガレットを作った後にピーチパイを焼いたけれど、ブログに載せるのを忘れておいしくてすぐに食べきってしまった。イエローピーチだけで足りなくて、レッドプラムも2つ入れたので、赤くなったけれど酸味が増していい組み合わせでした。
レシピ本を見ながら。
きれいに焼けた。
私はパイが好きな方ではないけれど、このレシピはいつも底の部分もサクサクにできて、おいしい。主人はもともとパイが大好きなので、今回は取り合いでした。

ジュリは加熱したフルーツが嫌いなのでパイとかは食べてくれません。何だったら食べるかなぁ。。。と考えた時に思いついたのが、「ロッテ・パイの実」!!あれ、チョコレートを中に入れたらいいんだろうなぁ。。。とネットで見つけたレシピなどを参考に作ってみたのがこれ。でも、生地が上下あるからと勝手に長めに焼いたら、失敗。固めになってしまって、ジュリにはあんまりでした。パイの実みたいにサクサクで軽くはできなかったな。

今日、花柄のマスクをして歯医者に行ったら、「それかわいいわねー!やっぱりかわいいマスクをしてみんなで明るい気分になった方が楽しいわねー!」って褒めてもらって嬉しくなりました。9月から始まるジュリの高校もマスク必須になったと今日ニュースで聞いたので、まぁ彼女は花柄なんて嫌だろうけれど、好きな色で作ってあげようと思います。

No comments: