今日はばぁばが遊びに来てくれました。
モリモリ離乳食を食べているところをばぁばにも見てもらって、ジュリはちょっと得意気。ばぁばからも食べさせてもらって、いつもより多めに、にんじんも残さず完食。やった!
食べっぷりからも、手足の強さからも、本当にもう「赤ちゃん」っぽさがなくなってきたジュリの成長に嬉しく思いつつ、ただ泣くことしかできなかった頃のベビーじゃないことに、もうちょっとベビーでいてもいいのに・・・とさみしさも感じます。
母とも話したけれど、何もわからずジュリが大泣きすれば私も困って泣く、なんて生活をしていた新生児の頃が懐かしいし、今の私なら、そんな大泣きジュリもうまく自信を持って抱きしめてあげれるのになって思える、自分の成長?慣れ?変化?もなんだか不思議に感じられます。これからもあっという間に立って、しゃべって、・・・って何でもできるようになるんだろうな。日々の成長を見逃すことなく一緒に感じていきたいなぁと改めて思いました。
生まれてすぐは同じくらいの大きさだったプー、いまでは怪獣ジュリゴンの遊び相手。投げて噛んで振り回してます。
ジュリ、覚えてる?このプーはジュリがちっちゃい頃、泣き虫ジュリを励ましてくれてたんだよ。
絵本を読むと、手足をバタバタして大喜びするジュリに、仕掛けがいっぱいの布絵本を作っていたのが完成しました。カナダへの飛行機の中でジュリにプレゼントするつもりです。
全6ページ。毎晩1ページずつ作りました。
いないいないばぁで遊べるページやスーパーの袋のカサカサ音で遊べるページ、ひっぱったり噛んだりできるページを作りました。表紙はヨーヨーキルトで。くしゅくしゅのところの手触りがおもしろいかな?って思いました。
一番気に入っているのはこのさかな。おもちゃやさんでリボンをひれにした人形を見て、私も似たように布で作ってみました。さかな本体はネルで作ったのでふわふわ、裏にはマジックテープが付いていて本とくっつけられます。
私は大満足のこの布絵本、ジュリは喜んでくれるかな?
No comments:
Post a Comment