3月も中旬に入るというのに、今日の朝の気温はマイナス30℃。もうこういう温度計も見飽きました。
まぁ、よく懲りずにこんな寒い日を提供してくれるものだとカナダの空に逆に感心してしまいます。
昨日の日本語キッズクラスも悪天候〔マイナス25℃)のために中止。
風邪でこもりっきりだった私たちに、どこか行きたいところがあったら連れて行ってくれるというナナ。「ライブラリーに行きたい!」とお願いして、まだまだ終わらぬ長い冬に備えて、ごっそり本を借りてきました。大きな手提げ袋、ジュリの本で1袋、私の本でもう1袋。これで少し頑張れる。今日は朝から久しぶりに工作を本気でやりました。
いろんなクラフトサイトを見ていたら、ジュリが「Whale!」と。
ジュリ、結構くじらが好きなんです。私は小さい頃、イルカとらっこが好きだったけれど。
と、言うことで、空き箱を使って「海」作り。
キッズクラフトのサイト、塗り絵のページからいろんな海の生き物をプリントアウトして、ジュリは塗り・のり担当。
大好きなくじらは箱の上に細長い窓を開けて、モールでつるして海の中を泳げるようにしました。ジュリはすっごく気に入って、くじらでたっぷり遊んだあとは、いつもの仲間たちを海の前に連れてきて、「ほら、みてぇ、うみ、だよ。」と。
小さなお人形たちは、「すごぉい、おおきいね、スイミン、できるね。」と口々に嬉しそう。
「ジュリもくじらと泳ぎたい?」と聞くと、「ジュリ、くじら、さんご、スイミン、やろう。」とカーペットの上でバタ足バタバタ。
水着姿のジュリを描いて、モールに付けて海の中へ。
人形ジュリはタコに触りに行ったり、サンゴの近くをゆっくり泳いだり、くじらにチュッしたり、ジュリに操られて楽しそうに海を泳ぎました。
大きなダディ人形も参加して、ジュリの海はにぎやか。
最近、ジュリはベッドに入って私が本を読み終えると、必ず「マミィ、また、いっしょに、~やろうね。」と言ってから眠ります。
昨日は「マミィ、また、いっしょに、ヨグウト(ヨーグルト)とバナナ、たべる、やろうね。」。おとといは、「マミィ、また、いっしょに、ちょきちょき(はさみ)、まてまて(おいかけごっこ)、やろうね。」。ほかにも、もぐもぐ、スイミン・スイミン、ラララなど。
それがとってもかわいくて、聞くのが楽しみなんです。
どんどん(ワル)知恵もついてきました。
お菓子が食べたくて、「お昼寝して、起きたらあげるからね。」と私に言われたジュリ、「オケー♪」とルンルンでブランケットをベッドに運び、寝る体勢。
おぉっ、こう言えばお昼寝を自分からしてくれるのか!と喜んだのもつかの間で、2.3分後には目を開けて私のところへやってきて、「マミィ、おはよぉ。ジュリ、ねんねした~。きもちいいぃ~ね。」とニッコリしながら手を出し「おかし、プリーズ!」。
元音楽の先生だったというナナのお友達が遊びに来た時は、「ジュリ、ミスターサン〔太陽)の歌を歌って。」とナナ言うと、また「オケー♪」とにやりとして、「ミスタームーン、ムーン、ミスタームーン♪ (本当の歌は、Mr.Sun, Sun, Mr. Golden Sun♪)」と歌いだして、なかなかユーモアのセンスあるねぇと逆に褒められちゃったり、何かうまくいったときにするハイタッチ(英語ではHigh Five)も、ダディや私が「Yeah, we did it! Julie, High Five!」とジュリの手のひらと手を合わせようとすると、必ず「NO. Julie, High Four!」と、指4本を合わせるように言って聞きません。どこで覚えたのかも、自分で考えたのかも、わからないけれど、指4本合わせると折っている親指同士が当たって痛いんですけれど、ジュリエットさん。。。という感じで、毎日おもしろいことをしてくれるジュリ、長く寒い冬も彼女のおかげで毎日笑っていられて幸せです。
明日は外に出られる気温だったらいいなぁ。。。
No comments:
Post a Comment