早いものでもう6月も中旬に。
こちらの学校は9月始まりの6月終りです。7月と8月はほぼ丸々夏休み。
数えてみたらプリスクールもあと8日でびっくりしました。寂しいよぉ。。
I realized that there are only 8 more school days. I am sure Juliett will miss school so much during summer.
火曜日はプリスクールのジュリの最後のスペシャルーデーでした。
1 年って早いなぁ。。。あっという間に過ぎちゃったなぁ。。。って私は思ってしまうけれど、そのあっという間の10ヶ月の子供たちの成長は本当に素晴らしい もので、私なんか何かできるようになったことなんてこの10ヶ月にあるだろうか。。。って考え込んじゃうけれど、子供たちがプリスクールで学んだこと・身 につけたこと・吸収したこと・感じたことは相当なものなんだろうなということが目に見えて感じ取れた3時間でした。
担任の先生がお休みで、いつもと少し違うスケジュールでプレイタイムがいっぱいののん びりした時間のおかげで、いろんな子供たちと接し話したり遊んだりすることが出来ました。すごいなぁと思ったのは、「工夫」している姿。初めのころは使い たいものが手元になかったら、お友達から取っちゃったり、泣いたりだった彼ら、それからシェアが出来るようになって、そして今はなきゃないで工夫して楽し む、というところまで進んでいました。
ねじみたいなもので固定しながら、どんどん形を加え て物を作っていくおもちゃ、そこに4人も5人も子供が集まるとやっぱりねじは足りなくて、もめるのかなと見ていたら、ジュリが「ねじ欲しいけれど。。。も うないよねぇ。。。でも私、ねじがなくても遊べるかも。」と言ってテーブルの上に絵のように試しに並べ始めたら、お友達が「それ、すごくいいね、みんな、 ジュリエットは面白いことをやり始めたよ。」と手伝ってくれて、そしたら楽しくなってみんながハッピーになりました。
同じテーブルの上で立体的に組み立てる子と平面で遊ぶ子がいるのがいいなぁと思いました。しかも、途中から加わってきたお友達が「あれ、ねじがない、ねじ欲しいよ~!」と言ったら、「ねじは足りないけれど、こうやって楽しめるよ。」ってみんなで提案していて、それってすごいくいいなぁと思ったのです。
なんかみんなすごく成長してる!って。褒めあっているし工夫してる!
担任の先生がお休みで急遽来てくれた代わりの先生は若い女の先生、プリスクールを教えに来たのは初めてということでとても静かで控えめな様子に子供たちは「次はこういうことをすればいいんだよ。」「一緒にやろうよ。」と声をかけていました。みんな優しい。(写真は今日のジュリ。)
クラフトの説明をぎこちなく(多分すごく緊張していたんだと思う)説明していた先生、「私、みんなにうまく作り方を説明できるかしら。上手じゃないんだけれどね。」なんて言いながらはさみでちょうちょの形を切り始めたら、子供たちがみんな口々に「すごく上手に切れてるよ。」「そうよ、あなたとっても上手。」「でも次はカーブだから気をつけてね。」「カーブはゆっくりね。」「いいぞいいぞ、その調子。」と。
先生が羽根に模様をつけてちょうちょを完成させた時は「あなたの作ったちょうちょ、私好きよ。」「いいのができたね。」って。
私は子供たちの純粋な優しい気持ちに触れて、幸せに感じました。ジュリはとてもいいクラスで過ごして幸せだなぁ。。。
昔、 4歳児や5歳児に教えていたこともあったけれど、それがどういう感じだったか、すっかり忘れてしまっていました。どこの子供たちもこのくらいの年はそうい う感じなのかもしれなくて、私がただ慣れていなくて驚いただけなのかもしれないけれど、子供って本当に純粋で優しくて、とても愛おしく思いました。
ジュリはショー&テルにこのブログでもおなじみの大好きなちょうちょのバックパックとナナから昔もらったてんとう虫の時計を持って行きました。
On Tuesday, it was Juliett's last special day at preschool. She took her favourite butterfly backpack and lady bug watch. She said, " This is my butterfly backpack, when I wear it, I feel like I am a butterfly or a fairy! Nana gave me this lady bug, look, when I open the wings....it's a watch!" Good job, Juliett!
い つもは担任の先生がうまく質問しながら説明させてくれるのだけれど、今回はそれがなくて本当に好きにしゃべって、という感じだったので、ジュリがちゃんと 説明できるのかなと見ていたけれど、「私はこのちょうちょのバックパックが大好き、だってつけると本当の羽根みたいでまるでちょうちょや妖精になった気分 になるから。ふわふわだからみんなも触ってみてね。」「てんとう虫の時計はナナからもらいました。みんな、びっくりするよ、てんとう虫の羽を開ける と。。。ほらっ!時計が見えるんだよ。」と言って2つをクラスメートに見せて歩きました。大好きなものを紹介できて大満足のようでした。
そんな最後のスナックはジュリのリクエスト通り、レインボージェリーとチーズといちご。
ヘ ルシーじゃなくて悪いなぁ。。。と思いながら、思い切り着色料を使ったカラフルなゼリー4色をマッシュして少しずつカップに入れていって、虹色のようにし ました。今までは家で2色を重ねたくらいしかやったことがなくて、ジュリは「虹が大好きだからいつか虹色にして学校に持って行きたい」と前から言っていた ので、学校でも嬉しそうに「今日のスナックは虹色ゼリーです。」って言っていました。みんなも喜んで食べてくれたから。。。まぁいいか。
Juliett asked me if I could make rainbow jelly for snack. I made 4 different colour jellies and mashed them and put them in cups. Also strawberries and string cheese are Juliett's request.
失敗もいっぱいしたけれど、いろんな子供たちと遊んだり話ができたりして、娘の家では見られない様子も見ることができて、スナック当番は本当に楽しい機会でした。
朝、 家のカレンダーを見ながらプリスクールで習った十二月の歌や週の歌がすらすらっと口から出てきたり、いろんな形の名前や英語の表現を知っていたり、アルファベット認識はもち ろん、サウンド・フォニックスまで出てくるようになって、本当にこの10ヶ月でいろんなことを教えてもらったんだなぁ。。。と感じています。
残りの数日間、大好きなクラスメートと先生と笑顔いっぱいの時間を過ごして欲しいです。
I hope Juliett will have happy and fun 8 more days with her classmates and teachers at preschool.
No comments:
Post a Comment