「また、やっちゃう?半年くらいかかるよ?」「やろう、やろう!」とジュリと始めたハリーポッター読書の時間、数年前に1度全冊読んだのだけれど、なぜかまたブームが来て、たしか11月くらいからはじめて、とうとう最後の本になりました。
ジュリは発音の間違いに気づくと横から発音を直してくれます。
主人は12歳の娘がそんなに大きくなっても、ほぼ毎日30分から1時間も母親が読む本を静かに聞いているなんて、いい意味で異様で特別な親子関係だと言って羨ましがります。ジュリが赤ちゃんの頃から続けてきた読み聞かせは12年も続いています。
私が昔、ジュリがハーマイオニーにハロウィンになりたいと言った時に刺繍したグリフィンドールのクレスト(左)を見て、「すごいなぁ、私も自分で作れるかなぁ。教えて?」とジュリが言ってきました。3年生の頃は正義感があって勇敢なグリフィンドールに憧れたジュリだけれど、自分はレイヴェンクロウなんだとここ数年言っていて、そのクレストを刺繍してみたいと思ったようでした。
ジュリにできるかなぁ。。。と半信半疑で刺繍の仕方を教えて、ジュリは私がハリーポッターシリーズを読む時に刺繍セットを出してきて、刺繍をしながら聞く、というのを春休み中続けていました。
刺繍を始めて1週間。
「できた!」と、ジュリ。本読みを止めてみてみると、びっくりするくらい上手に刺繍できていました。こんなことできるようになったんだ、と思ったのが本音。ジュリは私のクラフトづくりには付き合うけれど、あんまりお裁縫とか好きじゃないと言っていたので。
ジュリ自身もすごく誇らしげです。
雪の降る日はペイントをやったりもしました。
ジュリが描いた夜のホグワーツキャッスル(上左)とピンクをバックにフィーリックス・フィリーシス(ラッキーポーション)、いろんなアイディアが浮かんで何度も加えたり塗りなおしたりしながら、上手に描きました。
私は月をうまく描きたくて、練習しました。月の2枚目はアクリルペイントで。言葉を入れたくて、誰かの名言とか月に関する言葉とかいろいろ探したけれど、ピンとくるのが見つからず、この家にいた3か月、考える時間が多すぎて気分が落ちて孤独を感じることが何度もあった自分と向き合う時間だったので、前向きになる言葉で見つけた言葉を書きました。
「勇気を吸い込んで、恐れを吐き出そう」。
YOUTUBEを見ながら夜の絵も描きました。
これにインスパイアされて、ジュリが上のホグワーツキャッスルを描いたのでした。
数年前に始めて、単純な編み目とその量に飽きて置きっぱなしにしていたセーターをこの無職のうちに片付けようと取り掛かり、3か月かかったけれど、形にしました。
三國万里子さんの「うれしいセーター」から「クラウディ」という作品。
家にいる時に、以前自分で編んだセーターやカーディガンを着て、その暖かさと着ている時の自分の中の小さな誇りが好きで、頑張ってこれを編み上げようと思っていました。
かなり指定糸に近い糸で、サイズも指定サイズに近く編んだつもりなのに、着てみるとゆったり大きいです。でもやっぱり完成して嬉しい。嬉しくて完成した日はルンルンで着て過ごしました。
寒くて籠った週末には、小さい頃にはまったプラ板のクラフトでハリーポッターに出てくるお菓子などのレイベルを作ったりしました。本当にプラバンをトースターで縮めてネックレスとか作るのが大好きだったので、懐かしくてジュリよりも張り切って作りました。
ようやく日が伸びて、雪が随分と溶けました。と言っても、先週も雪が降ったし、毎朝霜も張っているので、5月末まではまだ気が抜けません。
でも、長い長い冬がそろそろ終わりに近づいているなぁ。。。と感じて嬉しくなります。
明日はブラウニーズに招待されて折り紙を教えに行きます。ガールガイドから離れて半年以上。ブラウニーズはガイドの一つ年下のグループで、小学1-3年生の女の子たちの集まりです。久しぶりに子供たちと折り紙。とっても楽しみです。
2 comments:
erikoさん、こんにちは。
ハリーポッターの刺繍すごいクオリティですね!娘さんもお上手!
本に出てくるいろんなものを手作りしていて、感心します。発想がすごい!
セーターもシンプルで素敵ですね。私は今カーディガン編んでいるのですが、ネットの網図を拾って編んでいるので疲れます。erikoさんにはちゃんとお気に入りの作家さんがいて、その方のデザインを編んでいいなと思います。私はフリーのチャートしか編んだことがなくて、そろそろ本で買ってみようと思いつつなかなか手がでません。娘のものにはお財布の紐をゆるめっぱなしですが、自分のものは買えない貧乏性です(笑)
ご主人の仰るように、娘さんとの夜の読書、すばらしいことだと思います。なかなか出来ることではないですよ。私も今のところは寝る前の読み聞かせ、続いていますが、いつまでできるのかな。ハリーポッターが読めるくらい、続けられるといいなって思います。
よい週末を~
Kanaさん!!私、今日Kanaさんのブログにお邪魔してコメント書きました。
すごく素敵なお写真がいっぱいで、とてもハッピーな気持ちになったのでそうお伝えしたくて。
今、ベッドに向かう前に自分のブログを見直してKanaさんのコメントに気づいてびっくりしました~!!同じ日でしょうか。ありがとうございます!嬉しいです!
Kanaさんはどんなカーディガンを編まれているのかなぁと思っていました。娘さんの薄いインディゴのカーディガン、とってもかわいいです。色も春らしくていいなぁと思いました。
私は英語のパターンを小物は挑戦したことがありますが、文章で書かれているのが苦手でついつい図で見られる日本のものを編んでしまいます。アマゾンで面白そうなものやレビューに共感できそうなものを見つけると購入して送ってもらうのですが、やっぱり自分で手に取って中身をしっかりと見られたらいいのになぁと思うことが多く、本代も送料もかけても作ってみたいものがよく見てみたらなかったり、そういう失敗もいっぱいです。そして、本で指定されている糸と同じものを使ったことがなく、手持ちであるもので合わせるので今回のセーターみたいにパーツのサイズはなかなか合っている感じだったのですが、できたら大きかったり、そういう失敗もありです。英語のパターンをすらすらできるようになったら、図書館で借りれるのになぁと思います。。。。
振り返ってみると随分とこの長い冬の間は暗い色で編み物をしていたことに気づきました。Kanaさんの編み物バスケットの毛糸の色を見て、私ももう少しウキウキするような春らしい色の毛糸で何か編んでみようと思いました♪
楽しい春の1週間になりますように!
Post a Comment