今日で14ヶ月。
町や公園で最近同じくらいの月齢のベビーたちに会ったけれど、みんなジュリを見て「大きいね!」って言います。体重は11キロ、身長も77cmくらいあります。
最近は食べる量もかなり多くなって、特に大好きなご飯は止めないとずっと食べれちゃう感じ。離乳食の本を見て作ったベビー用ハンバーグや麻婆豆腐もモグモグ食べてくれるので、私も頑張れちゃいます。
写真は今朝。
私は昨夜ウクレレをジュリにあげる夢をみたので、タッパーウェアのふたに輪ゴムをかけた楽器をつくりました。思ったより、ちゃんと音が鳴るのでジュリもまねしてポロンポロン。
「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」の歌が好きで、ぽんぽこぽんやぶーぶーの手遊びもできるようになりました。最近、歌の吸収力がすごくて、1度聴くと次からはリズムをとったり、合わせて歌ったりできます。
両手を広げてくるくる回ったり、「up」で両手を空へ向けて「down」でしゃがんだり、体を動かしてたくさん言葉を覚え始めています。
久しぶりに買い物に行ったら、かわいいジャケットが半額になっていました。ここのお店のはリバティプリントを使っていてとってもかわいいものが多いけれどお高くて、普段はなかなか手が届きません。
これから寒い国に引っ越すことも考えて、簡単にはおれる上着を探していたので、来年も着れるようにサイズ100を買いました。半額でも高かったけれど、袖やポケット、首元などにちらりと見えるうさぎやりす、しかの描かれたかわいらしいリバティプリントに惹かれて しまった ♪ 使われてるプリントは2007年秋冬のStoryの中のひとつ、「Gretel」という柄だそうです。
リバティプリントと言うと、少し前に、ちょっと遠くの手芸やさんでお気に入りの 2柄に会えました。
左のは「Glynis」、これはずっとずっと欲しかった柄。右のは「Edenham」2007年秋冬のもの。欲しかったのは色違いの水色と赤を主に使った色合いのだったけれど、お店にはなくて茶系を。
リバティのサイトを見ていると、1つのデザインでも、色味が違うと同じデザインとは思えないくらい表情が変わるので、それが本当に魅力的だと思います。
ジュリに絵本を読んでいると、りすが良く登場します。ひまわりの種を嬉しそうにほおばっているりすたちに、ジュリは高い声を上げて喜びます。
りす。クロススティッチで刺繍したりするのは好きだったけれど、それほど興味があった動物ではなかったのですが、なんだかこの冬はりすがかわいくて、こんなものを見つけました。
スウェーデンの刺繍図案はステキな図案だらけ。かわいいクッキー型は、りすがどんぐりとセットだったのが、またかわいさを増してくれてます。ジュリとお菓子作りをするのが楽しみでこんなものがちょこちょこ増えていっています。
かわいいりす。カナダでも庭の木にやってくるのを見ると嬉しくて時間を忘れて眺めていました。でも、英語では ” squirrel” この発音がどうしても、昔から何度教えてもらってもできなくて、いつもりすが庭に来たことをうまく伝えれなかったり、恥ずかしくて言うのを諦めたりしていました。頭でスペリングを考えてしまうからか、rとlの入った言葉だからか、・・・未だに正しく発音できません。
カナダでは良く会話に出てくる言葉だろうから克服せねば・・・!
No comments:
Post a Comment