Thursday, February 25, 2010

ぐるぐる凧。

今日は目の覚めるような真っ青な空が広がって、リビングから空を眺めるだけでもいい気分。
久しぶりに外に出て太陽から元気をもらおう!とお昼を食べて大きな公園へ。

でも、お昼くらいから風が強くなってきたようだったので、そうだ!凧揚げ、ジュリがやりたがってたな。と、ネットで凧の作り方を探すも、そう簡単にできるものは見つからず。。。 幼稚園のクラフトでよく作るといくつかのサイ
トで紹介されていたぐるぐる凧を作って持っていくことに。作り方は簡単。画用紙をぐるぐる蛇のように切って、色をつけ、紐をつければ完成。空高くは飛ばないけれど、風によって、くるくる回るのが楽しいのだとか。

久しぶりの公園は雪もとけて、ランニングをしている人たちや犬の散歩をしている人たちがたくさん。
やっぱり少し風が強かったけれど、ここ2週間私と一緒に家で過ごしてくれたジュリ、まるで水を得た魚のよう。「ヤフー!」と叫びながら丘を下り、それはそ
れは嬉しそうに芝の上を走る走る。ぐるぐる凧を持たせると、もっと走る。でも、回っている様子が見たいから止まって、凧も止まる。見れなかったからまた走る、そして止まる。。。を何度も何度も繰り返して、「たこって楽しいねー!」って凧がやぶれてしまうまで遊んだ。それから公園を散歩。ちょっと頑張って薬局まで続けて散歩。
途中、公園の池にかかる橋から凍った池を眺める。「この池、凍ってるんだよ。」と教えても「へぇー。」みたいないまいちわかってない反応。

水に触れるとことに行って凍っている様子を見せたら、驚いて、触ってみたり棒でたたいてみたり。
今日は予報では10度近くまで上がるくらい暖かかったので、氷もさくさく状態で危ないかもしれないから、ジュリはほんの少しだけ凍った池の上に。
 


薬局のお菓子のコーナーではイースターのチョコレートや人形がたっくさん並んで、バレンタインの時の赤とピンクでいっぱいのディスプレイとは変わって、パステルで花やうさぎ・ことり・たまごのかわいらしい雰囲気。

それで、私もついつい「イースターのチョコレー
ト、買って帰ろうか。」ってなってしまう。
私はこのうさぎのがかわいくてやっぱりイースターって言ったらこれだよなぁって思うんだけれど、ジュリはジュリで彼女らしいものを見つけて即決。



 ジュリの大好きてんとうむしのチョコレート。
好きなものって年とともにどんどん変わっていくと思っていたけれど、ジュリはずっと好き、てんとうむし。私はこのちょっとエロ目な顔がどうもなぁ。。。って思ったけれど、羽が開いて中が見えるところや、中にも小さいてんとうむしとみつばち(この顔も。。。だけれど、私はみつばち好き。)のチョコが入っているところがかわいくて、購入許可。

外のきれいな空気をいっぱい吸い込んでたっぷり元気をもらって帰宅。
次はもっとすてきなカイト、持って行きたいな。

No comments: