Saturday, May 29, 2010

ちいさな街の大きな日本。

あんなにきれいな青空とフードゥーとの写真をのせたあとに、この天気はないでしょう、と思うけれど、これがカナダ。今朝カーテンを開ければ。。。雪。
ここ数日は雨。気温もぐっと下がり、とうとう夜中に雨から雪に変わったようでした。

家の前の小さな花壇に、やっと出てきたスウィートピーの芽も寒そう。
りんごの木の花だって、あの日花見をしたのが大正解。次の日からの暴風と、何回か降った雨で花はすぐに散ってしまいました。

うちの玄関の目印のひまわり。
やっぱり青空に黄色のひまわりは元気のもと。寒くてこんな格好をしたジュリさんとのショットはひまわりらしくないですね。
早く暑さよ、戻っておくれ。。。

今日はジュリが9月から通わせていただく予定の日本語学校の発表会。
家族で見に行きました。
舞台ではいつも一緒に遊んでくれるお友達みんなが劇をしたり、歌を歌ったり。ジュリは自分も舞台に行ってもいいの?と何度も私たちに聞きながら、彼らを応援しました。私は子供たちがみんなで歌った歌に感動。「ポニョ」の歌を振り付けつきで歌ったり、もうひとつは心にじんとくる歌で、みんながとっても大きく見えました。
高学年の子供たちが出した「慣用句のクイズ」は、難しくて、日本人なのに首を傾げてばっかりで、ジュリと主人に呆れられました。大人や学生の方々も日本語を学んでいて、覚えた漢字を披露したり、数え歌を朗読したり、皆さんの頑張りが伝わってきて、主人も私も拍手拍手でした。

発表会のあとはお楽しみ。グループに分かれて借り物競争をしたり、綱引き・玉入れ・長縄と、楽しいイベントが待っていました。ジュリも私と一緒に参加。借り物競争ではそのルールがわからず、自分はお友達が持っていたようなかわいいものをとって帰りたいのに、ひいたのは「でんわ」で、ジュリは電話を握り締めながら涙。涙。どうやらとったものを賞として持ち帰られると思ったようで、「でんわなんていらない。」って連発しながら走ってました。(こりゃ、先が思いやられる。。。)

綱引きなんて大人も結構みんな本気でおもしろかった。「手が真っ赤になるよねー!」なんて言いながら「よいしょ、よいしょ!」と必死でロープを引きました。こういうのに参加するのって本当に久しぶり。準備運動でやったラジオ体操(しかも第2)も懐かしくて、ビーチサンダル履いて、眠い目をこすりながら公園に行って体操して並んではんこをもらったこと、第2体操はなんかゴリラの体操みたいでやるのがとっても恥ずかしかったこと、暑い日の始まり、ちょっとさらっとした空気、木も雑草も緑いっぱいの感じ、いろんなことがどっと押し寄せてきました。

運動のあとはポットラックランチ。
みんなの持ち寄ったお料理はどれもとってもおいしくて、焼きそばに散らし寿司、照り焼きチキンにいろんな種類のパンとデザート、おしゃべりを楽しみながらお腹いっぱいになりました。
私はいつもポットラックに何を持って行ったらいいのかわからなくて散々悩むタイプ。今回も悩んで悩んで、最近少し自信があるのはパンだ、よし、あんこもあるし、師匠に教えてもらったあんぱんでいこう!と、昨日の夜中、少し小さめのあんぱんを24個作りました。
子供たちもいっぱいいたので、みんなが食べてくれて、私のポットラック歴史上(と言っても指で数えるほど)、初めて空っぽのお皿を持って帰ることに。嬉しかった!師匠、どうもありがとうございます!

去年8月にこの街に越してきて、10ヶ月。カナダのこの小さな街で、たくさんのお友達と一緒に笑っている私たちがいます。
ライブラリーで出会ったお友達が広げてくれた輪、そこからどんどん広がって、誘い下手な私に声をかけてくれるお友達みんなに本当に感謝を感じています。
去年の今は、1年後にこんな楽しそうな私たちがいるって想像してもいなかった。海外生活の不安、子育ての難しさ、日常に感じること、そういうことをシェアできる、しかも母国語でシェアできる、そういう仲間がいることがどんなに心強いかということを知りました。
私もそろそろ移住新人も卒業、助けてもらうばかりでなく、皆さんの力になっていけますように頑張りたいです。
小さなこの街の大きな大きな日本、大切な存在です。

No comments: