昨日のプリスクールはオリンピックパーティー。
今週はお花がテーマなんだけれど、そこにどうしてオリンピックが飛び込んできたのかは謎。
去年のバンクーバーオリンピックがこの時期だったからかな、と思ってます。
It was Olympic Party at pre-school yesterday. Dress code was "wear Canadian", but Juliett and her Japanese friend wore "Japanese". I cut pieces of felt out and glued them on her T-shirt. Juliett said that she liked the T-shirt because red was for Canada and it had Japan flag on it, so the T-shirt was for both of countries".
ジュリはイベントに特別な服を着て行けるのが大好き。今週のはじめに担任の先生に「オリンピックパーティー、何を着ていっていいの?」と聞いてました。
そしたら、「カナディアンな服が良いわね~!でも、ジュリエットはジャパンの服を着てきてもかっこいいかも!」と先生。
よぉ~し。ここはジャパンで行くしかないでしょう!と家に戻ってごそごそたんすの中を見てみるも、なかなか日の丸や日本って書いてある服はないもの。カナダでは国旗やメイプルの描いてある服を着ている人たちをあちこちで普通に見かけるけれど、日本では日の丸の洋服自体あんまり見たことがないかなぁ。。。
結局、かわいくてサイズ違いで全く同じ赤いTシャツを2枚、ガレージセールで以前買っていたことを思い出して、1枚にフェルトで日の丸をつけることにしました。ハロウィーンのコスチュームの時に初めて使ったファブリック用パーマネントグルー。
それまでは布と布は縫い合わせるもの、と思っていたので、のりでつけるというのは少し抵抗があったのですが、何とも楽ちんでよれないし、こうやって時間のないときにもすぐできちゃうのが魅力。
今回も日の丸と「JAPAN」をフェルトで作って貼りました。完成!(漢字で「日本」の方がずっとクールだったかもしれない、と後でちょっと後悔。)
そして昨日の朝。
お 教室に着くと、真っ赤のジャージ、カナダの国旗のついたTシャツなどを着たお友達、よく陸上で国旗を勝者が背中にかけて試合の後にコースを走ったりする、 あんな感じでカナダの国旗を背中にかけているお友達、そして、いたいた、日本人のお友達!日本のサッカーのユニフォーム!白の「JAPAN」がキリッとき まってて、かっこいい~!みんなとっても楽しい雰囲気です。お迎えに行くと、ジュリが嬉しそうに走ってきて、「今日、ジュリたち何を作ったと思う?」って。
そして、五輪と、聖火を見せてくれました。よくできてる!!!
クラスではカーリングをやったり、靴下を踏んでスケート(クロスカントリーかホッケーかも)をしたり、とっても楽しかったのだそう。先生たちもすごく工夫してくださっていて、いつも感心しちゃいます。
At school, kids had so much fun doing Olympic crafts, curling, and (pretending) skating. I like the touch!
日 本への思いが強くて、こんな機会を使ってTシャツを作って、ちょっとジュリに押し付けちゃったかなぁ。。。と思っていたのだけれど、本人は気に入ってくれ た様子。「カナダも大好きだから、赤いTシャツがカナダで、そこにジャパンが書いてあるから、両方みたいで好き。」って。良かったです。先週のボトルドライブでも街でもサポートしてくださった方々に渡している折鶴。今週もずっと折り続けています。
メッセージものせられたらいいねと、「頑張ろう 日本!」という言葉が鶴の羽に書き加えられ、一緒に小さな日の丸のスティッカーを貼ることになりました。
偶然、うちに小さな白いラベルがたくさんあって、それを切り取るとちょうどいい大きさになることがわかり、消しゴムで作った赤い丸を押して国旗を作っています。
スティッカーを作ったり、ジュリのTシャツを作ったり、今週は日の丸をすごく身近に感じる1週間でした。今まで英国のユニオンジャックに憧れたり、世界の国旗の本を眺めてはきれいな色合いの国旗をいいなぁと思ったり、肝心な日の丸に対しては自分たちの国の国旗と思うくらいでオリンピックや世界のスポーツイベントの時にくらいしか、特別な気持ちも持たなかった気がします。でも、こうやってたくさん作りながら思いました。
太陽の昇る国、なんて素敵な国なんだろう。。。シンプルな国旗だとずっと思っていたけれど、シンプルだからいいんじゃないか。
希望の太陽が日本を暖かく照らしていますように。そう願いながら作っています。
4 comments:
お久しぶりです。海外にいてもきちんと支援活動を行っているERIKOさんとじゅりちゃん。尊敬します。私は日本にいながら義捐金募金をするだけ。。。余震も恐ろしくて来るたびにあの日の恐怖がよみがえって怖くて日常生活も送れない日々でした。日本にいるのに、被災していないのに恐怖ですくんでしまうなんて、反省しました。半月たって少し冷静になり自分にできることをしていこう、普通に子育てして主人が仕事を一生懸命して、それだって支援の一環になるかもしれない、そう思い普通の生活をおくることをがんばってみました。機会があれば物資の援助もしてみたいです。
日本中の人々が早く笑顔を取り戻しますように♪
リーさん。
こんにちは。お久しぶりです。
大変な時にコメントをどうもありがとうございました。
大震災の後、リーさんご家族・ご親戚・ご友人は大丈夫だろうかとても気になっていました。コメントをいただいてほっとしました。ご無事で本当に良かった!
リーさんのコメントを拝見し、自分の気持ちと向き合ってみました。大震災の後、ブログに何を書いたらいいのかわからず、日本人でありながら母国から離れて暮らしていることでどう毎日を過ごしたらいいのかよくわからなくなってしまっていました。
でも、私も私がここでできることを一生懸命すればいいんだと思いました。
義援金募集活動も、たとえそれが自己満足でも、それが日本に届くお金のほんの一部にでもなれるんだったら、どんどん頑張ろう、そして、短期でなくずっと長い期間でし続けていきたいと思います。
コメントを残してくださって、本当にありがとうございました。すごく励まされました。
余震がおさまって少しでも不安が取り除かれますよう祈っています。りーさんと娘ちゃんの生活に笑顔が増えていきますように。
またぜひ遊びに来てください。
これからも変わらずこのブログではカナダの生活で見つけた楽しいこと・きれいなもの・幸せ・カルチャーショックなどなど、いっぱい載せていきます。
電波に乗って日本でブログを見てくださっているみなさんに元気が届きますよう願いを込めて。
楽しいブログ作り頑張ります。
りーさん、本当にどうもありがとうございました!
また、お話聞かせてください。お体に気をつけて。
やっぱり同じような内容のコメントが2件ものってしまいました~、お恥ずかしい。。もし削除できたらぜひおねがいします。
私も不安なときにこちらですごくパワーをもらったのでとっても感謝しています。いつも通りのERIKOさんとじゅりちゃんの暮らしを拝見して元気が出ました。人がそれぞれ楽しく自分の好きなように暮らすことって周りの人にも影響を与えているのですね。わたしも見習って楽しく暮らすことを心がけようと思います。
心配してくださってありがとうございます。ありがたいことに家族、親戚、友達みな無事でした。私たちはあの時ディズニーランドにいたんです!屋外で建物もあまりないからそれほどの恐怖を感じなくてすんで本当によかった。娘が恐ろしい思いをせずによかった。早く安心して皆がディズニーランドに行ける日がきますように。
りーさん。
こんにちは。コメントを頂き、ありがとうございます。
いただいたコメントのひとつ、2回目の方を消去させていただきました。
ディズニーランドにいらっしゃったんですね。とても対処が良く、お菓子を配ってくれたり、安全なシーの方に従業員たちが丁寧に誘導してくれたりしたという話を聞きました。さすがだな、と思っていました。
娘ちゃんが元気に笑顔で毎日過ごせますように。
Post a Comment