週末お店に行ったら、早速こんな光景。
どのかぼちゃも1つ4ドル、と、格安だったので、ジュリが選んだ小さいのひとつと、私の選んだ大きいのひとつ、買って来ました。
どんな風に彫ろうかな、気づけばハロウィーンもあと2週間です(何も準備してない。。。)。
We bought 2 pumpkins. Juliett and I are looking forward to curving them. Halloween is in 2 weeks!(I haven't made anything for Juliett yet!)
ハロウィーンも近い、ということで、タイミングよく今日はうちで起こったちょっとホラーな話を。
私たちにとっては笑い話、になりましたが、血&病院の話なので、苦手な方は避けてください。
I had really really bad nose bleed this morning, I am writing about it and emergency hospital experience. (Please skip this blog if you don't like to read about blood).
先週土曜日早朝。
まだ真っ暗な中、ジュリが突然泣き出して、のそっと起き上がりました。
怖い夢を見たのだそう。
なだめても、半分夢から覚めていなくて。でも泣き止んだので、もう大丈夫だろうと、隣に横になった私。
次の瞬間、ゴツンと顔に衝撃。
ジュリがこっくりしてバランスを崩したのか良くわからないけれど、私の顔の上に頭から倒れてきたのでした。
痛いなぁ。ジュリ。もう。。。石頭だなぁ。
で、終わるはずだったのですが、なんか鼻がおかしい。と気づいた時には鼻血大噴水。
しかも両鼻です。ピューって勢い良すぎ。あっという間に寝室、家族3人大パニックになりました。
でも、それも30分もすれば止まり、「ジュリからのすごいバースデープレゼントだったね。」ってみんなで笑って、それから週末何事もなく過ごしました。
On Saturday early morning, Juliett cried and half woke up from a bad dream and I don't know how it happened but she hit my nose(face) by her head. Then I had both nose bleeding, we were in panic, but they stopped about 30 minutes later and we laughed about it, "it was a great birthday present from Juliett!".
ところが、今朝。
突然また噴水開始。今回も両方。
でもまた止まるよ。と、前回同様鼻を抑えて洗面所にいたのですが、一向に治まる様子もなく、あまりの鼻血の量にくらくら。
ティッシュを詰めときゃ止まる、そんなレベルではなく、両鼻とも詰めたティッシュがすぐに真っ赤に染まる、とにかくすごい勢いでした。
しかも、顔を上げて鏡を見たら、なんと、左目からも血の涙が線になって流れてました。
目と両鼻から血です。ジュリはそんな母さんをみて完全に固まってました。どうしちゃったの。。。って。
But this morning, they started bleeding again, and bleeding so much, even my tears turned to red too.
「鼻血ごときでおろおろしない、そのうち止まる!」と朝のドタバタに加え、ジュリの幼稚園の準備も急遽任された主人はピリピリ、イライラ。
でも、目から血を流してよろよろしている私を見た瞬間、あわててコンピューターに走っていってなにやら検索。そして、
「エマージェンシー!鼻血が目に回るのはシリアスだ、今すぐエマージェンシーにいくぞ!」と。
その時点で鼻血開始から約30分、止まる様子も全然なく、鼻血ごときでエマージェンシーに行くなんて、恥ずかしいよ。。。、と思いつつ、血の勢いが変わらず気持ち悪くなってきて、ジュリを幼稚園に下ろして、町の病院へ。
Col checked internet websites, and decided to take me to the emergency because nose bleeding tears were sometimes quite serious, it said.
さ て。カナダの病院のシステムは日本と随分違います。ファミリードクターがいて、健康診断や気になることはファミリードクターとのアポイントメントを取っ て、自分の医者に診てもらって、そこから必要性があれば、専門医に紹介してもらい、初めて専門医にそのとき診てもらいます。
それとは別で、救急病院に行くほどではないけれど、そのときすぐに医者に見てもらいたい場合は、ウォークインクリニックという、アポなしで着いた順にそこにいるお医者さんに見てもらう、というのもあります。ジュリの熱などはウォークインで診てもらいました。
緊急に対処が必要な場合は総合病院にあるエマージェンシーに駆け込みます。
診てもらうのは、緊急度の高い順です。
この町のエマージェンシーはどうやら、ウォークインと合同になっているようで、病院に着くと、待合室にはたくさんの患者さんがいました。
もちろん、登場した血まみれの私の顔に注目。
気づけば私の両手も血だらけ。
そして横には主人。みんなが主人と私を交互に見て「何が起こったの、あの2人。」と思っている様子がなんとなく感じられます。
それを感じ取った主人がボソリ。
「ここに居る半数以上の人たちが、僕が君を殴ったと思っている。」と。
あぁ。。学校の先生の主人、着いてきてもらってかわいそうなことをした。
小さな町で変なうわさが立ちませんように。
Col and I went to the hospital, our town hospital is emergency but also walk-in-clinic, so there were lots of people waiting their turns, they saw my bloody face and Col, and my face, then Col. Col said, "I think more than half people here thinks that I punched you."
Oh... I felt bad, he is a very good man, my daughter hit me by accident, please,people, do not misunderstand, I hoped.
待合室で待って2時間。そう、鼻血に緊急性はなく、どんどん後から来た患者さんたちが優先されていきます。
でも止まらないのです、こんなに血が出てしまって大丈夫だろうか、ずっと鼻を押さえて、押さえ過ぎて痛くて泣きそうだし、もう本気でくらくらして横になりたいと思った時、ようやくお医者さんに呼ばれました。
「鼻のここを押さえて首の後ろにアイスパックを置くから、この姿勢で10分いて。」と、言われたとおりにしたけれど、止まらず、変な茶色い薬を塗ってもらって、それでまた10分休んだら随分治まったので、帰らされました。
I waited for 2 hours and they were still bleeding. finally doctor called me and put something in my nose and they slowly stopped.
家に帰って、鏡をはじめて見て自分で叫びそうになりました。キャー!!これじゃあまるで一人早いハロウィーンだ。
目からは固まった血のライン、口の周りも血のあと、そして鼻を大量のティッシューで押さえていたために鼻の穴がカバの鼻みたいに2倍くらいに広がって、鼻の周りも頬も血だらけ。本当にホラーな顔になっていました。
こりゃ、患者さんも引くわ。。。ってね。納得。
I walked home and saw my face for the first time, I almost screamed. It was like a Halloween make-up. Blood line from my eyes, blood everywhere on my face. I understood that the people at the waiting room saw me curiously.
処置してもらったにもかかわらず、その後家でまた鼻血。完全に落ち着くまでちょっと静かに暮らします。
カナダは乾燥する冬は得に鼻血が出やすいのだそう。皆さんも気をつけてください。
そして、子供の頭突きに注意。まさに石頭です。
I hope I don't get nose bleed again...
6 comments:
ERIちゃん、こんにちは!
鼻血事件にビックリです。実は私は鼻の血管が弱いとかで小学生のころから年に一度は大量の鼻血をだし養護教諭とは仲良しになる・・と母に言われていました。この歳になって年に一度は花粉の時期だったのかも・・とわかり花粉の頃の外出にはいつ出ても慌てないようにとティシュだけは忘れないようにしています。
が!ERIちゃんの鼻血は凄過ぎです!目からも出るなんて・・・!!
遠い日本で、ひと事とは思えなくて思いのまま書いてしまいました。気をつけてね、しか言えなくて申し訳ないのですが・・。ユウとヒロとさくらのばぁばより
ユウとヒロとさくらのばぁばさん。
こんにちは~!お元気ですか。
コスモスのきれいな頃でしょうか。
鼻血、ご心配おかけしました。そう、大量だったんです。本当に。先生は鼻血の量が多すぎて涙腺を上がって目にまわったって言ってましたが、ホラーでした。
そうそう、昨日のジュリの迎えの時間に鼻血で大変だったという話を迎えに来ていたジュリの友達のパパにしたら、鼻の血管が弱かったり、皮膚と血管がすごく近かったりすると、特に、この乾燥した冬は鼻血に悩まされると言っていました。ユウとヒロとさくらのばぁばさんも鼻血が身近だったんですね。。
ご心配、どうもありがとうございます。今朝はとまってます。でも私も心配で、ジャケットとジーンズのポケットがパンパンに膨らむまでティッシュ詰め込んでます。気をつけます。
富士山、もう天辺には雪が積もっているのでしょうか。紅葉のきれいな季節ですよね。ユウとヒロとさくらのばぁばさんの玄関からのきれいな眺めを思い出します。2年も帰っていないなんて。。。
こちらは天気予報にとうとう雪予報がちらほら。くるよ、くるよ~!あの冬が。ってみんな話してます。
コメントどうもありがとうございました。
ユウとヒロとさくらのばぁばさんもお体に気をつけていい秋をお過ごしください。
えりこさ~ん、大丈夫ですか~~~!?
前置きからドキドキ(ある意味わくわく!?)しながら読ませていただきました。職業柄、多量の血は見慣れてはいますが、目から血は……
あまり酷い時は、その弱い(もしくは皮膚に近い)血管をつぶしちゃって(表現が分かりにくいですかね)、出血しないようにしたりもしますね、日本では・・ここではどうなんだろう…
本当にこれからの季節、乾燥が酷いですから、お大事に・・(といっても気のつけようが無いか…)
*不謹慎なコメント、お許しください
Mieさん。
こんにちは。
そうですか。。なるほど。。その話をしたパパもあまりに鼻血がすごくて他の事で鼻の手術をした時についでに処置してもらってもう鼻血は出ないって言っていたので、どんな処置なんだ。。。と思っていたのですが、そういうことなんですね。
Mieさんは病気・病院・薬の知識をいっぱい持ってらっしゃるから、私にとってすごく頼りになる存在です。
茶色い薬を鼻の穴の中全部に塗られ、これが油性?というか、落ちないんですよ。。 こするとまた鼻血出ちゃうの心配だし。。で、鼻の穴が真っ黒に見えて、完全にコントの人みたいになってます、私。もちろんいつかは消える。。。消えてほしいですけれど。。。
コメントありがとうございました。
ワクワクして読んでくださったの、狙い通りです。
Oh no! I hope you're feeling better now Eriko and that your nose isn't bleeding anymore and that all of the swelling and bruising has gone down on your face.
Thanks, Laura.
I haven't got nose bleeding after so far. But the doctor put a kind of black liquid in my nose holes and they don't come off(I don't want to rub so much because that might give me more bleeding), and I look a bit strange with black nose holes, like a comedian!? I feel a bit embarrassed when I have to talk to people face to face.
Post a Comment