Saturday, March 10, 2012

桜と太陽。

これは私たち家族の旗。
ジュリが学校から「家族の旗」を作ってくる宿題をもらい、家族で考えて作りました。

日本とカナダ、2つの国のバックグラウンドを持つ娘。
「私のミドルネームと日本を象徴する桜の花を入れたい」と言ったのは娘でした。
ここカナダでは今月に入って震災から1年の特集番組をいくつかのテレビで見るようになりました。
娘も5歳になって随分理解が出来るようになり、一緒に見て一緒に考えました。


桜の美しく咲く日本、太陽が希望と共に昇り明るく未来を照らす日本、
母国日本のことを娘と一緒に祈ります。

It has been a year since the huge earthquake hit Japan.
I pray for my beautiful homeland, Japan.

The flag was homework "make a family flag" from her school.
Juliett comes from two countries, Japan and Canada. She wanted to have cherry blossom on it, so we made a mix of Japanese and Canadian flag.

2 comments:

こここ said...

ERIKOさん

美しいです。この旗ほんとうに美しい。
この先もご家族のシンボルマークとして掲げていって欲しいです。感動しました。

日本もこの国もそしてどの国も暮らす人みんなが平和で幸せであって欲しいと願います。現実は問題が山積みですが、私も無力ではないと信じて歩いていきたいと思ってます。

eriko said...

こここさん。
こんにちは。いい週末でしたか。
コメントどうもありがとうございました。

あんなに必死で頑張った日本語学校有志での義援金募集活動、村に越してしまってから何も一人で出来ていないことに気づきました。でも、こここさんの書いてくださったとおり、私たちにも何か出来るはず、無力ではないはず。

命を大切に、毎日を大切に、感謝の気持ちを持って生活したいです。どんなことがどんなことにどんなところで役立つかわからない、いろんなスキルを身につけ、いつでも動ける健康な体を持ちたいと感じます。

これから日本は桜のきれいな季節になりますね。
恋しいです。