Boniettaは大好きなイングランドで出会ったあるうさぎの名前。 もともとは旅先や大好きなフリーマーケットやガレージセールで見つけたお気に入りのもの、趣味のクラフトについて書くブログとしてはじめましたが、2006年11月に娘が生まれ、2008年に主人の出身国であるカナダに移住。 現在は好きなものや趣味のことに加え、カナダでの子育てや生活文化などについて書いています。
Wednesday, May 27, 2015
my first mini tapestry weaving
ここ1年、いろんなクリエイティブな人たちが集まるウェブサイトやブログなどで特に見るようになった手織りのミニタペストリー。好きなお店、アンソロさんでもいくつかアーティストのを扱ってました。もうほんと、すてきなのがいっぱい。
私も去年の今頃、英国に暮らす憧れのブロガーさんが作っているのを見て、それからずっと作ってみたい、作ってみたいと、うずうず。リサイクルショップで古い毛糸を集めたりしてました。
I have seen lots of beautiful mini tapestries on Internet. Anthropologie had some beautiful ones last winter too. I have wished to make one by myself someday for a long time.
本当はポータブルの折り機があるといいのだけれど、高いし、それを買って挑戦してみて好きじゃなかったらどうする?と思って、悩んで、悩んで。。。
It would be so cool to have a small loom at home, but I know looms are expensive. I want to know if I like weaving or not before I buy a loom for myself.
もう待ちきれないので、とりあえず作ってみることにしました。
So, I made a temporary loom and weaved a tapestry.
I enjoyed weaving, but I wasn't satisfied with what I made. It's not bad but it isn't that good.
I will try again with different colours, maybe. I thought it would be nice to have many different textured yarn.
カナダに引っ越して初めての夏、ガレージセールが面白くてうれしくて、食器の他にいろんな額縁を買ってました。今も使っているのもあるけれど、これはいらないので、これを使うことに。
定規を当てながら、釘を打つところに印をつけました。ジュリはこういうのを見るのが好き。いつの間にか横に座って手伝ってくれました。あまり幅が狭いと、太い毛糸も使いたかったのでやりづらいかなと思って、今回は0.5インチずつ。
そして、釘を打ちました。
それに縦糸を張って、織物開始。なんとシンプル!
悩んでないで、冬に作ればよかった。
シャトルとかはないので、毛糸用の太い針で毛糸を通していきました。
あぁ、楽しい。
ここまで作ってデザインが気に入らずに変えたので、完成のものとは少し違うけれど、こんな感じで進めていきました。
糸の始末をして、タッセルを付けて、上の部分を枝に通して、完成。
2日でできました。
どうかなぁ。。
何かを作った時、「お店でこれを見たら自分は欲しいかな。」をジャッジの基準にしているんだけれど、これは買いません。でも、糸をほどくほどでもない、という感じです。
憧れのブロガーさんのように斬新な作品は私の手からひょいっと生まれてこないようだけれど(彼女は初めての時からすごく素敵なものばかり作ってた)。。。これも練習か?それともセンスとインスピレーションと才能か?それとも知識か?
どうであれ、糸を往復させているときは楽しくかったので、またやってみようかなと思います。
もっともっといろんな質感の糸があると面白いんだと思う。同じ生成りで太さや質感が違うものを集めて織るとか、いつかやってみたいです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment