自分でこんなパンが作れたなんて。。。信じられない!
見た目で言えば、今まで作ってきたどのパンよりも理想に近い、自分の好きなタイプのパンが焼けました。嬉しくて、嬉しくて、何枚も写真を撮りました。
I just can't believe that I made this bread.
I am so happy. I took so many photos of this most beautiful bread I have ever made.
仕事なしの週末です。
ずっとなんとなく気になっていた、ル・クルーゼを使った「こねなくていいパン」を作ってみようと思いました。
I have heard about "no knead French oven bread". I found a recipe at Le Creuset website and decided to make one today(I made the dough last night). It took a long time(about 15 hours from start) but it was unbelievably easy to make because I didn't need to "knead". It tastes so good, crispy outside, soft and bit chewy inside. I love it. It's so beautiful.
ル・クルーゼのウェブサイトにレシピが載っています。私が使ったレシピはカナダのサイトから。こうやってブログを書きながら、もしかしたら日本のもあるのかなと思って見てみたら、似たようなのがありました。少し配分と材料が違うけれど。
イーストを750gの小麦に対して小さじ4分の1しか使わない、だなんて。今までいろんなパンを作ってきたけれど、こういうレシピは初めてで、本当に膨らむのか、かなりワクワクでした。夜に生地を準備して、朝起きて見てみたら、ボウルいっぱいに膨らんでいて、2時発酵ものんびりと室温で2時間。これは時間があるからこそできるレシピです。
私が使っているル・クルーゼの大きいお鍋はセカンドハンドショップで見つけた多分10ドルくらいで買ったものなので、もともとすごくきれいなわけでもないし、焦げちゃったらどうしよう。。。なんて心配はなく使えました。
驚くほど扱いやすい生地でした。扱いやすいと言っても、実際触る時間なんて5分もないくらい。時間はかかるけれど、名前の通り本当に「こねない」簡単なパンでした。
半信半疑でオーブンに入れ、30分高熱で焼いて蓋を取った時、こんなに美しいパンができていて、かなり嬉しくなりました。焼き色を付けて、取り出して、古いお鍋だから、もともと焦げやすいところもあったし、パーチメントペーパーも引かなければ、オイルもぬって手入れをしているわけでもないので、パンがくっついちゃっているんじゃないかと思っていたのに、どこもくっつかずにコロンと取れました。焼き上がり、パンから「パチパチ」と音が出ていてバゲットの練習をして時のことを思い出しました。
数年前、バゲットを極めたいと数年前に何度も練習した時、どうしてもクープがうまく開かずに納得のいくパンが作れなかったのだけれど、このパンは丸めた時に生地を合わせたところが、焼いた時に自然にいい感じに開いて、これもまた感動しました。普段パンを作る時は合わせたところは下にして焼くのだけれど、これはこうやって開くためにあえてその面を上にしてお鍋に入れるとレシピにありました。
空気の穴もそれなりに入っています。
ちょっと待ちきれずに熱の残るパンを切っちゃったので、少しつぶれましたが、とってもおいしくて、外が硬くてパリパリ、中がしっっっとりで、なんでこんなに楽でおいしいパンを今まで挑戦しなかったんだろう。。。と思うくらいです。
ひとつちょっと気になったのが、食べながら、なんか材料とは違う香りがするなぁ。。。と。で、考えてみたら、このお鍋は普段大量のベジタブルスープとあとはチリを作る時だけに使うので、お鍋にそのスパイスの香りが染みついちゃっていて、その香りがかすかにパンに移っているのだと気づきました。
これから時間のできた時、パンはこれにしよう、と思います。
似たようなレシピも挑戦してみたいです、サワードウとかハーブ入りとか。
こんなパンが家で作れちゃうなんて、本当に夢のようです。
4 comments:
Looks so good! I'm sure it would be good with fresh honey too. We are being spoiled with homemade cinnamon buns by Auntie L.
Yum! Auntie L's homemade cinnamon buns!!!
Col and I ate all the honey we received last week from K..... so tasty!
こんばんは!
いい色に焼けていますね。とっても美味しそう!
この捏ねないパン、私も以前よく作っていたのですが、なぜかそこの部分が焦げてすごくかたくなるんです。底以外は柔らかくて外はパリパリで美味しいのにすごく残念で。パーチメントをひいたり色々やって見たのですが…erikoさんは大丈夫でしたか?
私はルクレーゼを持っていなくて、ストウブというダッチオーブンで焼いているのですが、熱が下に溜まっちゃうのかなぁ。
でもすっごくカッコよくできますよね。わたしもまた焼いてみようかな。
それから新鮮なはちみつ!なんて綺麗なのでしょう!
新鮮な自然の恵みほど美味しいものはありませんね。ミツバチいいな♪
娘さんは夏休みですね。今年も楽しい体験がたくさんできるといいですね。
どうぞ良い夏を!
kanaさん、こんにちは!
娘さんと楽しい夏を過ごされていますか。
読み逃げばっかりの私でごめんなさい。先日のピクニックの様子がとても素敵だと思っていました。ローズガーデンとか、チーズやさんとか、カナダに越してきてからは体験したことのない様子に読ませてもらって幸せ~な気分になりました。
前にたしか夏が苦手だと書かれてあって、私も冬の間すごく待ち遠しく感じる割に夏が好きではないので、貝殻のリースがとても涼しげで素敵に感じました。得意ではないけれど、でもあっと言う間にまた冬になっちゃうし、好きな感じに楽しむっていいなと思いました。気づけば7月ももうすぐ下旬。本当に早いですね。
kanaさん、あのパンのことですが、底はやや焼き色が強く出ましたが、焦げませんでした。ビギナーズラックみたいなのかもしれません。ここは高度が高くて、クッキーやカップケーキを焼く時、レシピの指定の温度だと焦げちゃうので、25℉くらいはいつも下げて、あとさらに焼き時間を短めにしているので、同じようにしてこのパンも焼きました。オーブンとの相性って難しいですね、私たちは引っ越しばっかりで借り家生活なのでなんとなく慣れては越して。。。です。いつか「自分の」オーブンが持てるようになったらとことん相性を研究して満足できるものを作りたいと思っています。
でもとりあえず、こういう感じのパンは町のスーパーに売っていなくて、家で作れると知ってルンルンです。実はこのコメントを書いている今も2次発酵中。主人が食べたい食べたいと言ってさっそく2つ目です。今日はどう焼けるだろう。
随分更新のペースも落ちてしまった私のブログを今も見に来てくださってありがとうございます。
kanaさんもどうぞいい夏をお過ごしくださいね。お写真を見せてもらうのを楽しみにしています。
Post a Comment