9ヶ月年上の娘ちゃん、ちょっと会わないうちにすごいお姉さんになっていて、その成長振りにびっくり。おしゃべりも大人並み。ジュリの面倒も見てくれました。
お昼はアンパンマンの世界に飛び込んだって思っちゃうくらい、アンパンマングッズがいっぱい。エプロンにお皿、スプーンにグラス!みぃんなアンパンマンでジュリは大喜び!娘ちゃんと一緒に食べるお昼は嬉しくて、食欲がさらに増したのか、ジュリは大人よりも食べていました~♪
食事の後は追っかけごっこ。きゃっきゃ、きゃっきゃ、とにかく走る走る。途中で逆走して、ごっつんこしたけれど、元気元気。ジュリは娘ちゃんのまねっこばかりしていました。お姉ちゃんのこと、大好きなんだよね。
友人のおうちには、弟くんが生まれて会いに行ったきりだったので、あんなにちいちゃかった弟くんも8ヶ月になって、凛々しく男の子らしくなっていました。私達の周りには女の子のベビーが多いので、男の子の赤ちゃんに会うのは新鮮!とぉ~ってもかわいい!
ジュリも最高に楽しんだけれど、私も友人と会えて、すごく嬉しかったです。地元の友達にはやっぱりリラックスして会える。高校の時にはこんな未来は想像もつかなかったけれど、15年以上もこうして会うとなんだか安心できる関係でいれることに幸せを感じます。いつか孫自慢とかするのかな。なんだか楽しみです。
昨日は夕方からジュリをじぃじ・ばぁばにお願いして、高校の時からの別の友人と沼津交響楽団の演奏を聴きに行きました。アパートにいる時は、やっぱり夜にしかも一人で外出することなんてなかったので、こういう機会を作らせてもらったことを両親に感謝。ジュリはいつもの通り、泣くこともなくじぃじ・ばぁばとの時間を楽しんでいたようです。
実は「のだめカンタービレ」が大好きで、そこからクラッシックへの興味がかなり広がった私。そんな話を以前友人にしたら、彼女もとても興味を持っていて、ずいぶん話に花が咲きました。彼女は以前合唱を、私はピアノをやっていたので、感じることが近くて、すごく興奮して話したのを覚えています。
今回はドラマでも使われていたベートーヴェン交響曲第7を沼津交響楽団が演奏することを知って、彼女を誘い、一緒に楽しんできました。CDは何度も何度も聴いているけれど、やっぱり目で見て、肌で感じる音楽は違う。さらに興味が出てきました。
高校時代の大切な友人に続けて会えて、なんて幸せなんだろうと感じました。
地元万歳!
No comments:
Post a Comment