Tuesday, September 09, 2008

Juliett's toy or my dream house? 

ドールハウスで遊ぶジュリ。「ねんねよ~。」なんて言いながらしょくぱんマンを寝かせてあげたり、「シュー」と屋根を滑り台がわりにカレーパンマンを滑らせてあげたり、アンパンマンとばいきんまんをソファに座らせて「もぐもぐ」とか言ってたり、となかなかいい感じ♪

最近の言葉は Careful, hamburger, push, thank you, more, No way! など。歌も随分覚えていろんな歌を歌っています。
あまりにもYOU TUBEでとなりのトトロを見たがり、歌も口ずさんでいるので、今度日本に帰省したらDVDを買おうと思っていたら、ダディが図書館から見つけてきてくれました、My neighbor TOTORO! うわぁ、タイトルそのまま英語!
DVDは英語・カナダなのでフランス語・そして日本語でも見ることができました~♪ 昨日の夜ジュリと鑑賞。ジュリにとっては初めての映画鑑賞(DVDだけど)。映画なんて長くて持たないだろうと思ったのに、始めから最後までしっかり集中して見ていて私たちを驚かせました。

エドモントンでアンティークドールハウスを見たり、昔の子供たちのおもちゃを見たりして刺激を受けて、ジュリのドールハウスのデコレーションを少しだけしてみました。お布団とクッション。壁には雑誌から切り抜いた切手。
ちょっと赤すぎたかな、でも大好きな感じ♪これははまっちゃいそうです・・・。
家族みんなにジュリのおもちゃじゃなくて完全にエリコのおもちゃだと言われてます。


散歩をしていても秋になってきたことを感じます。木にはたくさんのりんごが実り、葉っぱが黄色くなって落ち始めている木もあります。朝晩は暖房の入った生活にも慣れ、ジュリもコットンのスリーパーから暖かいフリースのスリーパーに。
家で食べるフルーツもベリー類からりんご・ネクタリンに変わってきました。街にはかぼちゃや落ち葉のディスプレイ、早いところではクリスマスカード・ラッピングを売り始めてるところもあって、冬が近いことを感じます。

2 comments:

Anonymous said...

このドールハウスとっても素敵ですね!赤が効いててとっても素敵!私もおもちゃは本物の木の物で揃えたい、と思っていたけれどなかなか予算が合わなかったり、探しに行くのが面倒でついつい近くのおもちゃ屋さんで安いプラスチックのものを買ってしまっています。
erikoさんのように一生懸命探せば予算にあう素敵なものが見つかるかもしれないですね!手をかけて探したものならなおさら愛着もわきますものね。是非見習いたい、と思いました。
そして、うちの娘も初DVDが「トトロ」でした~!何がこんなにひきつけるのだろう?と思うくらい夢中になって台詞を覚えたり。
あまり見たがるので心配だけれど宮崎アニメならいっか~、と沢山みせてしまっています。子供が出来てからあらためて宮崎駿さんのすごさを実感しました!

eriko said...

りーさん、うちもプラスティックのおもちゃでいっぱいですよ~♪ 
中国製の鉛などのニュースもあって、木製・しかもできれば日本や北欧ものに絞りたかったのですが、高いし、結局身近なところで、しかも娘ももうなめたりしゃぶったりしなくなったので、チャイナ製品も思いっきり使っています。
ドールハウスだけは特別で、ずっとずっと木製と決めていたので、待つことができました~。

りーさんの娘さんもトトロ好きなんですね♪
私のまわりの友人たちの娘ちゃん・息子くんたちもみんなトトロ好きです。私は宮崎駿さんの作品はあまり見ておらず、トトロも学生の頃に1度見ただけだったのですが、今回ジュリと一緒に見たら、なんだか温かいいい映画だなぁと好きになりました。ポニョも気になります~☆