最近、いいショックを受けました。村の人々の気合を感じたワクワクするショック。
今週末にスケートクラスの発表会があります。
この北の北の村では冬の子供たちの大きなスポーツと言えばスケートかアイスホッケー。ジュリの通うキンダーのクラスメートの半分はスケートクラスを取っている、そんな人気振りです(と言うか、それしかすることがない)。
「スケートカーニバルがあります。」という連絡をもらったのは先月。
しかも、「大きなカーニバルなので保護者全員ボランティアに参加するように。しない場合は100ドルをファンドレイジングとして回収します。」と!
ひぇっ。スケート用品と授業料捻出でもキツかったのに、更に100ドルとられてはたまらない。もちろんボランティアにサインアップしました。
2月末、「ミーティングがあります、衣装の打ち合わせです。」と。
衣装!?1月に始まりアイスの上をなんとなく滑れるようになった子供たちに衣装を着せるのかい?と軽い気持ちで参加したミーティング。
先生が「カーニバル全体のテーマはブロードウェイ、そしてこのクラスは「美女と野獣」の「Be Our Guest」に合わせてスケートします。つきましては、こんな衣装を参考に、「美女」と「野獣」以外のお城内のキャラクター、何でもいいです、なるべく皆さんかぶらないようにして、クリエイティブに、工夫して、素敵な衣装を3月13日までに用意してきてください。」と。
一緒に配られた参考衣装の写真はまさにブロードウェイミュージカル「美女と野獣」からの写真コピーで、先生の話が終わったすぐに何人かのクラスの保護者たちは「うちはこのキャラにするわ。」と名簿の横にフォークやらダスターやら時計やら書き込んでいきます。みんな、すごいなぁ。。。
「うちはジュリに何になりたいか聞いてからにするか。」と、主人とその夜ジュリに聞くと、「私、あのキャンドルになりたい。」と。キャンドル、キャンドル。。。あぁ、あのろうそくが手と頭のキャラか。(→)
何気にうまくできるかもしれない。同じように腕と頭をろうそくにすればいいのだから。。。。と、次のスケートの時に名簿に[ジュリはキャンドル]と書いてきました。
さて、作成開始。
バリュービレッジでちょうどいい白のタートルネックシャツと、その上に着るオレンジっぽい黄色のフリースを見つけ、ホクホク。これらを着せて、フリースの袖をひじまでめくれば、白い腕はキャンドルになり、体はキャンドル台に。
あとは同じ黄色のパンツを履かせて、手にオレンジの手袋(炎)、頭のヘルメットを白い紙で巻いてその上に炎をつけたら完成。なかなか作りやすいものを選んでくれたぞ。と余裕でいたのですが。。。パンツが見つからない。
確かに、まっ黄色のパンツはいてる子供なんて見かけないし、どこのスリフトを回ってもなくて、もう白いパンツを染めようか、と思って店内をうろうろしている時にジュリが「マミィ、見つけた!同じ色見つけたよ!」と。
近づいてみると、ほぼフリースと同じ色のテーブルクロスを握り締めてました。
でもテーブルクロス。。。ストレッチ素材でもないし、こんなものでパンツが作れるのかなぁ。。。と自信がなかったけれど、同じ色に会うことはないかもしれないと2ドルで大きな生地を念のため購入。数日間、生地とにらめっこ。そして試しに1本パンツを作ってみました。
ジュリに履かせてみると、やっぱり全くストレッチがないので、持っているパンツの型紙を使って作ったものではうまく履けないしシルエットも良くない。失敗。
もう一度今度はかなりゆとりを持たせてひざ下までのパンツを作り、キャンドル台のすそが広がっているように、ひざ下にプリーツを縫い付けてみたらいいのでは?と。
そしたらやっぱりいい感じ。(友達にはオースティンパワーズに出てきそうだ、と言われた。確かに。)
フリース&タートルネックと合わせるとなかなかキャンドルっぽくなってきた。
プリーツ作りがおもしろくて、しかもミシンで簡単なのにつけるととっても豪華になるから、腕にも首にも作りました。
頭はヘルメットに白い画用紙を巻いて、中に紙コップを立ててフェルトの炎をつけました。本当はオレンジっぽい炎が欲しかったけれど、ダラーストア(100均)では真っ赤の手袋しかなくて、それにオレンジのフェルトを少しつけて、気持ち炎っぽくしました。完成。ジュリエットさん、かなり満足。すごく気に入ったと言ってくれて私も満足。
なんと前置きが長くなってしまいましたが、ショックを受けたことはこの衣装作りの過程ではなくて、13日に写真撮影にスケートリンクに行った時のこと。
衣装の案内をもらってから2週間しかなかったし、日本は幼稚園などでお母さんたちが頑張って衣装作りをするイメージがあるけれど、ここではそういうの聞いたこともなかったから、みんなちょいちょいって手を加えたシンプルな衣装だろうなと思っていたんです。クリスマスの小学校の劇の衣装もそうだったし。
しかし。ジュリのクラスの控え室について、どんどん到着するクラスメートの衣装に絶句。
レ。。レ。。レベルが高い。。。。。。。。これは、きっと日本の幼稚園並み、だ。みんな、手作り。でもカスタムメイドでもしたのか、と思うくらいすごい衣装がちらほら。
ティーカップの「チップ」を選んだ子供、小さい体(胸の辺り)のまわりにフラフープを巻いてそこからお尻の辺りにゆとりを持ってキャンバス生地を渡してティーカップを作り、かわいいスカートをつけて、金色のハンドルまでついて、もうまさに、本気でそのままディズニーランドのパレード歩けるよ?ってくらいな衣装。
時計もそう。「こ、これをこのカーニバルのために!?」という完璧な衣装。金のタッセルを使ったり。
私、感動。ハロウィーンよりもずっとすごいや! この村の本気を感じました。
もちろん、シンプルなもの、ほのぼの手作りのものもあって、でもどれも本当に手作りで工夫してあって、すごく嬉しくなりました、ちょっと村のこと好きになった。
衣装を着ている子供たちはみんなとってもかわいくて、保護者もみんなニコニコで。もしかして、カーニバルってすごく楽しいのかも!!!
(週末カメラOKだったら、他のお友達の写真も撮ってきます。)
ジュリのベストフレンドはスプーンになりたくて、クラフト得意なお父さんがペーパーマシェですごくきれいなスプーンをヘルメットにつくように作りました。紙でこんなものが作れるんだ、と感心しちゃうほどきれいで、さすがだなと。「美女と野獣」の映画の中でスプーンたちが黄色のケープをつけて登場するのシーンが好きだった娘のためにケープまで作っていました。ケープの布は私のジュリの衣装の余りをあげたので、2人の色がマッチしてすごくかわいい。
私も友達も「私たちも本気で作って良かったね。」と驚き半分、村のレベルについていけた(多分)ことにちょっと「ほっ」としました。聞けば、スケートはこの村の大きな冬のアクティビティーで、このスケートクラスも何十年も続いているクラスだということ。私たちには習い事のひとつに過ぎなかったけれど、ずっとやっている村の人たちにとっては1年に1度の大きなイベントなんですね。過去の写真を見せてもらったら、みんな衣装が素晴らしかった。さて、テーマはブロードウェイ、と言うことで、他に10以上あるグループも「オペラの怪人」「シカゴ」「ライオンキング」「キャバレー」「キャッツ」。。などなどすごい曲が並びます。ひとつ残念なことはそうやって衣装やタイトルで盛り上がっているけれど、実際、今の時点でジュリたちはまだ「美女と野獣」の曲に合わせて滑ったことがないということ。明日はリハーサル、もうちょっとこの数週間に子供たちにもそうやってカーニバルに向けて練習すると言う過程を教えて欲しかった、と思います。
週末のカーニバル、とっても楽しみです。
7 comments:
遅ればせながら・・
Happy birthday!
Glad you had a lovely day.
旦那様、お誕生日おめでとうございます!
サッカーにスケートに親子で楽しそう♪
Erikoさんお手製の黄色の衣装も、本当に
可愛い。シルエットが綺麗でびっくり。
プリーツが、まるで餃子の皮のように
均等に美しく整ってて(なんか例えが
変でスミマセン・・。)黄金のような色も
ディズ二ープリンセスのドレスのようで
優雅だなぁ!って思いました。
私は以前、Nativity用にRobin(鳥)やMaryの衣装を手作りしたけど、裁縫初心者の私にとっては、ありあわせの布をなんとか
それらしく縫い合わせるだけでも、苦労した
から・・これだけ作れる技術って、本当にすごいですよ。
ピアノも頑張ってるとか。私も波あります。
実際、今またスランプ状態ですが・・。
お互い無理せず、楽しんでいきましょう。
また遊びにきますね。
カナさん。
こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
主人が "Thank you, Kana."って。
餃子の皮!
確かに~!!!
例えがいいです。作っていて、何だろうこの気持ち良さは。。。と思っていたけれど、餃子の皮! 納得です。
やっぱりあるんですね、英国でも。ナティビティーだから幼稚園のクリスマス劇の時かな?ロビンなんて難しそう。私もジュリが難しいの選んでいたら絶対辛かったです。
無理せず、が一番ですね。
ようやく春がきて、外に出るのが嬉しい季節、そんな時はスランプのピアノのことは一旦忘れて(私はしょっちゅう忘れてます)、ガーデニング(まだ早いかな?こちらは5月まで待たないと。。)やお散歩楽しみましょう♪
コメントどうもありがとうございました。
またぜひ遊びに来てください☆
Was it for a skating carnival Eriko? How did it go? Did you see the costume?
Oops! I meant to ask, "Did you SEW the costume!" :)
Erikoさん、ジュリちゃんのろうそくの衣装とても可愛い!!皆さん手作りの衣装での発表会だったんだね、すごいです!
Hi, Shannon!
How have you been? In few months, you are coming back to Canada, aren't you? We are excited to hear about your big 18 months adventure in Australia!
The carnival was a lot of fun! Juliett enjoyed that kind of atmosphere. I will write about it soon, Auntie K and uncle D came to see it yesterday and Juliett was so excited showing them her skating.
Yes, I sewed the costume, I enjoyed preparing it. We saw lots of amazing handmade costumes at the carnival!
KAZUBOさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
テーマによっては(ライオンキングなど)ハロウィーンの被り物を使っているグループもありましたが、みんな工夫してコスチュームを準備していて、それを見るのがとても楽しかったです。作るもの、やっぱり楽しいですね。
近々(出来れば今夜)カーニバルの様子を載せるのでまたぜひ遊びに来てくださいね。
Post a Comment