Sunday, April 17, 2016

piano

遠く離れた母国で大変なことが起こったことをニュースで知るたびに胸が痛みます。
どうか、地震が早くおさまること、そして被害が広がらないことを心から願っています。

                 ---


気まぐれのジュリがまた、ピアノに少し興味を持ち始めました。
ピアノの先生をしているお友達に教えてもらった本を、また一からやり直しています。

練習が終わって、適当に自分でならしている時に、偶然聞こえた音、それがジュリがガールスカウトのみんなと歌って好きになった歌の始まりの音と同じことに気づいたようで、「私、音を紙に書いてみる!そしたら後でもまた見て弾けるから!」と、今朝は2時間以上、ピアノの前に座って、CやらGやら、普通のノートに少し弾いて音を探しては書きこむ、そんな作業をしていました。

そんな様子をキッチンから何となく見ていながら、私が小さい頃にしていたことと同じことをしている、と、なんだか不思議な気持ちになりました。私も、好きな歌謡曲を楽譜に起こしたくて(と言っても、主旋律だけ)、両親が買ってくれたエレクトーンとピアノの前に座って、何度も何度も弾いてはノートに(五線)に書いて、を繰り返したっけ。

ジュリと過ごしていると、私の娘だからって私が好きなことをジュリも好きってことはないと言うのをすごく感じるけれど(彼女は特に父親似なので)、今日夢中になって音を探している様子を見て、へぇ。。。と思いました。意外でした。

写真は全部ノートにCDE,,で記入した後、私が「楽譜に起こしてみたら?」と誘ってジュリが挑戦したもの。算数は好きだからリズムはなかなかうまく小節ごとに入れられた。けれど、最初にその曲が何拍子なのか考えるのにはかなり時間がかかっていたな。。。

私も教えている割に、日本語では言葉が出て来るけれど、四分音符とか、ト音記号とかそういうの、英語でなんて言うかなんて知らなくて。これからもジュリが興味を持つようだったら私も一緒に勉強しようと思います。
ま、彼女はメインのパートが楽譜に起こせただけでかなり満足気だったので、どうだろうか。


No comments: