今日はダディの大学授業最後の日。たったの1時間しか授業がないと言うので、ダディが学校の間、大学のすぐ近くにあるショッピングモールにジュリと行っていることになりました。さぁ、ジュリとのお買い物。嬉しくてお揃いチックに洋服を選びました。(りーさん、着せました~。足もとがいつもみたいにダサダサですが。)
暴走されてへとへとになるんだろうなと思っていたけれど、意外や意外、手をつないでくれます。おもちゃのお店以外は行きたくないって言うんだろうと思ったけれど、私が行きたかったLUSHにもニコニコ着いてきてくれました。
お店ではジュリに話しかけたりしてくれてお店の人たちが親切、終いには「私が見ていてあげるから大丈夫よ」なんて言ってくれる店員さんまでいてびっくり。少し買っただけなのに、「娘ちゃんと使ってみて♪」なんていくつかサンプルまでくれました。
私はカルガリーで買い物することにとてもネガティブ意識を持っています。カナダ人の好みと全然合わないのか欲しいものもサイズの合うものの見つからないし、時にそれは私がアジア人だからか?と思わされる店員の対応を受けることもあって、とても苦手。
なので、今日LUSHを出る時はすごく嬉しくて、LUSHだからなのか、ジュリがいたからか、それともたまたま運が良かったのかわからないけれど、店員さんに感謝。
ジュリはプレイグラウンドで元気よく遊び、だんだん疲れてきてコントロールができなくなってきました。
そして、予想通りデパートで暴走。タタタタと言う足音が聞こえていたので私は焦らなかったけれど、ジュリ本人が私とはぐれたことに気づいて焦ったようで、キョロキョロしながらなにやら叫んでいました。聞いてみると・・・
「マミィ OOOO! マミィ OOOO!(OOOOはうちの苗字)」
そう、ジュリは私の名前はマミィだと思い込んでいて、一生懸命私の名前を呼んでいたのでした。
お花屋さんの前を通った時、きれいなお店の人に挨拶したジュリ、お店の人が「お花あなたにあげるわ。」と言って黄色いガーベラをジュリに手渡してくれました。
お店の人も黄色いお花を頭に飾っていたので、ジュリは「ジュリといっしょね。」〔日本語)と声をかけて喜んでました。
ペットショップでは色とりどりのインコに釘付け。水玉のワンピースを着ているお店のマネキンを見て「マミィみたい、かわいいね。」と拍手。
今日も食べたクレープ。「これ、おいしいね、マミィとジュリと、はんぶんこね。」と言うので、なんと気前のいい!半分もくれるのか?!と思って見ていると、思いっきり遊んではらぺこのジュリ、ガツガツ食べるスピードも落ちることなく、丸々ひとつほとんど食べきるというギリギリのところで、「はい、マミィ、どうぞ。」
一応はんぶんこしようといった事を覚えていてくれた!私にくれたのはクレープの皮の端切れだったけれど嬉しおいしかった。
ジュリとの買い物って1人の時よりもずっとずっと楽しいなぁと感じた今日でした。
2 comments:
こんにちは、娘とお揃いの服、じゅりちゃんが着てるのをみれてとっても嬉しいです!
うちの娘も同じ90なのですがまだ丈が長くてなんだかバランスが悪かったです。(多分手足が短くずんぐりむっくりしてるから?!)じゅりちゃんはさすが!すらっと手足が長そうなので素敵にきこなしてますね~。ママとお揃いも素敵♪
私もフランスにいたときにお買いものが苦手でした。楽しいはずのお買い物なのに強く主張しないといけなかったりして疲れてしまって。
小さな子がいると店員さんとの交流も増えて楽しいですよね!じゅりちゃんもみんなに可愛がってもらえてうれしいでしょうね!
りーさん、こんにちは。
なんだかとっても平凡な格好だけれど着せました。本人は着心地がとてもよかったようで、しかも、腰のひもが「釣りで釣られている魚」を連想するようで、"Fishing, fishing!" と1人でひもの端を持ってくるくるやってました。あんじゅちゃんもひも引っ張ってるかな?
日本はかわいいお洋服がいっぱいだし、りーさんはきっと上手にかわいくコーディネートされるんだろうなぁ・・・♪
”ナチュラル”系?な格好は全く流行っていないこちらでは、ベージュに薄い花柄のレギンスのジュリは実に地味な女の子でした。。。日本のかわいいお店が本当に恋しいです。
Post a Comment